令和6年度 前期生徒会役員選挙

3月15日(金)に令和6年度前期生徒会役員選挙を行いました。
選挙当日に向けて、選挙管理委員の生徒が協力して立候補受付や会場準備を進めてきました。

立会演説会では、選挙管理委員の司会進行で、会長、副会長、書記、会計の順に立候補者が演説しました。

立候補者はそれぞれの言葉で、「自分たちで考える力を身に付けられる学校にしたい」、「挨拶運動を積極的にしたい」、「ポスターや標語を作ったり呼び掛けたりしたい」、「困っている人を助けたい」等、公約を述べました。

投票終了後には、校長先生より、「今日の演説は本当に素晴らしかった。富山高等支援学校の一員として、みんなでより良い学校になるように頑張ってほしい。」との言葉をいただきました。

投票は、富山市選挙管理委員会から借用した、本物の投票箱や記載台を使って行いました。生徒たちは候補者の名前をよく見て、正確に書いて投票しました。

開票作業は選挙管理委員が担当しました。間違いがないように慎重に行いました。

3月18日(月)に新役員任命式が行われ、校長先生から一人一人に任命書が渡されました。

校長先生からは、「立合演説会では公約を具体的に発表してくれた。その言葉を実現できるように、みんなと協力して頑張ってください。」との言葉をいただきました。最後に会長が執行部を代表して、今後の抱負を述べました。

新年度も新しい役員を中心に生徒会活動を盛り上げてほしいと思います。