学校長あいさつ

ごあいさつ

 本校は、卒業後の一般企業等への就労に向けて、社会的・職業的自立を目指す高等特別支援学校として、平成25年4月に開校しました。

 本校を巣立った第1期~8期の卒業生140名(令和5年3月現在)は、地域の製造、流通、環境、福祉など様々な分野の企業等で働きながら、生き生きとした生活を送っています。生徒の就職先や就業体験先は年々増えてまいりました。地域や企業の皆様から「働く力」を身に付けた生徒が戦力となり、評価いただいていることに心から感謝いたします。

 本校では、日頃の学習活動や学校行事等を通して充実した学校生活を送る中で、作業学習と就業体験の機会を多く設定し、校内での実習や働く体験を積み重ねながら「働く力」を育んでいます。また、各種スポーツ大会や技能競技大会への出場、地域のイベント等へも積極的に参加して社会性を養い、人間性を高められるよう教職員が一丸となって取り組んでいるところです。

 保護者や地域の皆様、企業、関係機関等とのつながりを大切にしながら、生徒一人一人の適性・特性・希望に沿った進路を実現できるよう、さらに教育活動の充実・発展を目指していきたいと考えています。

 今後とも、本校の教育にご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

 

校長  澤田 昌子