1学期 就業体験報告会(1、2学年)令和8年度6月19日(金)に1・2学年の就業体験報告会がありました。 1学年は校内就業体験の報告を、2学年は校外就業体験の報告をしました。 生徒一人一人が、体験内容や助言を受けたことなどをまとめ、今後の目標を交えて報告しました。 報告会には、受入れ事業所や保護者の方々に多数ご参加いただきました。ありがとうございました。 <2学年...2026年6月23日Read More
校外就業体験(2学年・3学年)令和8年度2年生は5月27日(水)から6月9日(火)まで、3年生は5月25日(月)から6月12日(金)まで、ご協力いただいた各事業所で就業体験を行いました。 受け入れていただいた事業所の皆様、ありがとうございました。 【2学年】 <FCM株式会社 富山工場>様 <社会福祉法人おおさわの福祉会 地域密着型特別養護老人ホーム ささづ...2026年6月9日Read More
校内就業体験(1学年)令和8年度1学年18名は、校内にて6月1日(月)から6月5日(金)まで5日間の校内就業体験を行いました。 今年度も「ベルマーク教育助成財団」様からのベルマークの仕分け・点数計算作業、ストロービーズ差し作業をしました。 <ベルマークの仕分け・点数計算作業> ベルマークを会社ごとに仕分けた後、はさみを使って余分な部分を切り、台紙に貼...2026年6月5日Read More
第1・2学年 1学期就業体験決意発表会令和8年度5月26日(火)に1・2年生の就業体験決意発表会を行いました。 2年生は自分の適性を知るとともに自分に合った進路先を見付けるために、1年生は働くことの大変さや喜びを知るために、各々が校外・校内の就業体験に臨みます。 発表後は、校長先生より「激励の言葉」をいただきました。就業体験では、自分の目標に向かってしっかりと取り組...2026年5月26日Read More
就業体験報告会(1学年・2学年)2学年2月12日(木)に1・2学年の就業体験報告会を行いました。 生徒一人一人が就業体験での成果や課題などをまとめ、今後の目標を交えて報告しました。 発表後、校長先生からは、「職場でのコミュニケーションの大切さに気づき、周囲の人から教えてもらうばかりではなく、自分から進んで聞きに行く行動が大切であるということに気付いたという...2026年2月12日Read More
就業体験決意発表会2学年1月15日(木)に1・2年生の就業体験決意発表会が行われ、生徒一人一人が体験先やそこでの目標を発表しました。 今回2年生は自分の進路先を見付けるために、1年生は様々な業種を経験するために、各々が就業体験に臨みます。発表後には、一人一人「就業体験許可証」を受け取りました。就業体験では、自分の目標に向かってしっかりと取り組...2026年1月15日Read More
就業体験報告会(1学年・2学年)2学年10月16日(木)に1・2学年の就業体験報告会を行いました。生徒一人一人が成果や課題などをまとめ、今後の目標を交えて報告しました。 発表後、校長先生から、「今回の体験で明らかになった課題には、これからの学校生活の中で取り組んでほしい。事業所からいただいた評価を大切にするとともに、これからも限界を作らず挑戦し、あきらめず...2025年10月16日Read More
2学期校外就業体験(1学年・2学年・3学年)3学年1年生は9月25日(木)から10月1日(水)、2年生は9月24日(水)から10月7日(火)まで、3年生は9月17日(水)から10月8日(水)まで、協力いただいた各事業所で校外就業体験を行いました。 受け入れていただいた事業所の皆様、ありがとうございました。 【1学年】 <アルビス株式会社 アルビス羽根店>様 <富山総合...2025年10月8日Read More
就業体験報告会(1学年・2学年)2学年6月20日(金)に1・2学年の就業体験報告会がありました。1学年は、校内就業体験の報告を、2学年は校外就業体験の報告をしました。生徒一人一人が、体験内容や助言を受けたことなどをまとめ、今後の目標を交えて報告しました。 報告会には、受入れ事業所や保護者の方々に多数ご参加いただきました。ありがとうございました。 <2学年>...2025年6月20日Read More
校外就業体験(2学年・3学年)令和7年度2年生は5月28日(水)から6月10日(火)まで、3年生は5月26日(月)から6月13日(金)まで、協力いただいた各事業所で校外就業体験を行いました。 受け入れていただいた事業所の皆様、ありがとうございました。 【2学年】 <中越合金鋳工株式会社>様 <株式会社ホクタテ>様 【3学年】 <サクラパックス株式会社>様 <...2025年6月12日Read More