3年生を送る会

2月28日(火)に、「3年生を送る会」を実施しました。

1年生の発表では、まずクイズをしました。3年生が3年間、体育の授業で取り組んできたリズムダンスに関する問題や、先生に関するスリーヒントクイズなどが出題されました。3年生は、今までの学校生活を振り返り、楽しんで解答していました。

続いて、「VS 8期生」と題し、3年1組 対 3年2組で、大なわ跳びと空き缶積みの数を競うゲームを行いました。3年生は、1、2年生が応援する中、1年間共に過ごしてきた学級の仲間との団結力を発揮してゲームを楽しみました。

2年生の発表では、器楽合奏をしました。春から社会人になる3年生に、「これからも頑張ってほしい」という気持ちを込めて、「Fischer’s」の「さよならまたな」と「I WiSH」の「明日への扉」の2曲を贈りました。3年生は、2年生の心のこもった演奏に聴き入っていました。

音楽部の発表では、「ゆず」の「友~旅立ちの時~」の器楽合奏をしました。この日まで部活動で練習してきた成果を発揮し、心温まる合奏をすることができました。

3年生の発表では、後輩へのメッセージを動画で伝えました。人の話を聞くときの姿勢や、周りの人とのコミュニケーションの取り方など、3年間で学んだことを動画にまとめて発表しました。後輩たちの参考になるよう、それぞれの生徒が工夫して作成した動画は、1、2年生の心にも響きました。

1、2年生は、送る会を計画、準備し、3年生への感謝の気持ちを表すことができました。3年生は、学校生活を振り返り、残り少ない学校生活を惜しみながらも後輩達に温かいメッセージを届けることができました。