「保健schoolザ・ワールド(2月)」事前保健指導

2月13日(月)~17日(金)に実施する「保健schoolザ・ワールド(2月)」に向け、各学年で事前の保健指導を行いました。

最初に、「健康チェックシート」の2回目を実施し、5月に行った1回目と比べ、どのように心と体の状態が変化したかを振り返りました。

1回目と生活習慣が変わらなかった生徒や、悪くなってしまった生徒がいる一方、就寝時刻が早くなったり、正しい姿勢を意識できるようになったりと、生活が改善された生徒も多くみられました。また、悩みを人に相談できるようになったという生徒もみられました。

その後、健康チェックシートの結果からみえてきた課題や、今年度実施した保健schoolザ・ワールドの中で、めあてを達成できなかった取組などから、今の自分に必要な健康課題を考え、2月の「めあて」としました。

「めあて」を立てるだけでなく、どうしたらその「めあて」を達成できるか、具体的な取組方法についても考えてみました。

※今月のチェック表は、期間終了日の17日(金)に家庭に持ち帰りますので、今回の取組及び1年間の反省について、ご家庭でも話題にしていただきたいと思います。