3学期 校外就業体験

1学年は1月23日~1月27日の1週間、2学年、3学年は1月23日~2月3日の2週間、それぞれ事業所で就業体験をしてきました。
大雪の影響で、公共交通機関の乱れがありましたが、生徒たちは臨機応変に対応でき、就労後の生活に向けて、冬の就業体験ならではの経験をすることができました。
就業体験を引き受けてくださった事業所様、ありがとうございました。

株式会社スカイインテック

ビル内の清掃や会議室の設営などを行いました。手順が多く大変でしたが、先輩方の姿を見ながら、一つ一つの作業を丁寧に行いました。最後まで集中して取り組むことができました。

中部薬品株式会社 V・drug大沢野店

商品の補充、前出しを行いました。店内では、お客様へのすれ違い時の挨拶、問い合わせを受けた時の対応を意識しながら、作業に取り組みました。店長からは、ニコニコと挨拶をしているのが良かったと評価していただき、挨拶の大切さを学びました。

株式会社リッチェル

プラスチック製品の組立・加工作業では、風呂イスの床に当たる部分にゴムを差し込んだり、いくつかの部品を組み合わせて猫の爪とぎを作ったりしました。集中して立ち仕事を続けることと、多くの手順がある仕事もしっかり覚えることを意識できました。

株式会社ホクタテ

株式会社ホクタテ本社にて事務補助作業を行いました。領収書ファイルの整理や郵便物の仕分け・投函、来客が時のお茶出しなどをしました。湯茶接待や郵便物の仕分け作業は作業途中でも依頼されるので、臨機応変に対応することが求められました。

医療法人社団 いずみ会 いま泉病院

 職員の作業着や、利用者さんの着替えなどを洗濯しました。複数の洗濯機を使って効率よく洗濯したり、終わったものから次々と乾燥機に入れたりして、たくさんの洗濯をしました。入浴のある日は洗濯物がたくさん出るので、何度も洗濯機を回しました。畳んだ洗濯物を返却する場所ごとに分ける仕事もしました。