コミュニケーションセミナー

12月5日(月)に、公認心理士、精神保健福祉士の橋本 順子氏を講師としてお迎えし、3学年を対象とした「コミュニケーションセミナー」を実施しました。

はじめに、コミュニケーションには、自分自身の心身の健康が大切で、心身の健康を保つ方法として次の3つのことを紹介していただきました。

生徒たちは、今日からすぐに実践できる方法を教わり、メモを取りながら真剣に話を聴いていました。

次に、自分の人権、周囲の人の人権を守る大切さを学びました。人権が侵されそうになったときには、「NO(勇気をもって「やめて」と言う)・GO(離れる、避ける)・TELL(相談する)」の行動を取ればよいこと、相談することは迷惑をかけることではなく、自分を分かってもらう大切なコミュニケーションであることを教わりました。

引き続き、コミュニケーションの実践練習に取り組みました。「“伝える”と“伝わる”は違う。心を込めて言わないと伝えることはできない」と教わり、生徒たちは心を込めようと意識して「こんにちは。」、「ありがとうございます。」、「ごめんなさい。」などを伝え合いました。生徒たちから、「心を込めて言われたら温かい気持ちになった。」「明るくてよかった。」などの声が聞かれ、心を込めて言葉を伝えることの大切さを実感した様子でした。

最後に、ストレスマネジメントについてお話をいただきました。ストレスの対処法として、次の3つの方法を紹介していただきました。

生徒からは、「社会に出て困ったときに活用したい」という感想が聞かれました。

今回学んだことを基に、生徒一人一人が心を込めたコミュニケーションを実践してほしいと願っています。