出来事」カテゴリーアーカイブ

卒業証書授与式

3月4日(金)
本校第1回の卒業証書授与式が行われました。
来賓、地域の皆様も多数ご参列いただきました。

DSCN7662厳かな雰囲気の中、卒業生が入場しました。
凜々しく引き締まった表情が印象的でした。

DSCN7669 (2)第1期生は15名。
校長先生から一人一人に、卒業証書が手渡されました。

DSCN7702式辞では卒業生に対し、これからも笑顔を忘れず、
挑戦する気持ちを持ち続けてほしいという
励ましの言葉をいただきました。

DSCN7728生徒会長が送辞を読み上げ、
第1期生の背中を目標にして学校生活を送れたことと、
学校の歴史を作ってくれたことへの感謝を伝えました。

DSCN7736卒業生代表の答辞には、3年間の思い出がぎっしりと詰まっていました。
卒業生は学校生活を振り返りながら、しばし惜別の思いに包まれていました。

DSCN7757卒業の歌「さくら」をみんなで歌いました。
3年間の歩みをまとめたスライドショーに合わせた斉唱に、
たくさんの思い出と涙がこみ上げました。

DSCN7759第1期生であるこの卒業生が中心となって作り上げた校歌を、
参加者全員で歌いました。
卒業生は、学校で歌う最後の校歌を立派に歌い上げました。

DSCN7789体育館を後にする卒業生の背中からは、
未来への希望と、これまで培ってきた自信が感じられました。

DSCN7838DSCN7866 (2)最後は快晴の下、在校生や先生に見送られ、学び舎を後にしました。
友と語り、写真を撮り、いつまでも名残は尽きない様子でした。

第1期生たちは、堂々と卒業していきました。
15名全員の、今後ますますの活躍を期待しています。

カテゴリー: 学校行事 |

おしゃれ教室

2月23日(火)

卒業式が目前に迫ってきました。
社会人1年生になる前に、
3学年の生徒を対象に「おしゃれ教室」を開催しました。

<男子向け講座>

CIMG0840美容室Bambi-hair-makeの加納大輔氏をお招きして、
「新社会人の身だしなみ」についてのお話と実技がありました。
職場にあった服装、おしゃれ、身だしなみを
心掛けることの大切さを教えていただきました。

CIMG0848 (2)実技では、眉毛を整えていただき、
少しお手入れをするだけで、さわやかな印象になることが分かりました。

<女子向け講座>

DSCN6309 (2)ビューティサロンセレム代表の須藤志津子氏をお招きし、
女子生徒4名のメイク・デビューとなりました。

DSCN6323 (2)保湿をしっかりした後、ファンデーションをのせていきました。
緊張した様子でお化粧をしていた女子生徒たちですが、
最後には少し大人っぽくなった顔に満足気な様子でした。

場に合ったおしゃれを楽しみながら、
卒業後の生活を充実させてくれることを期待しています。

カテゴリー: その他の出来事 |

県警察学校初任科長期生交流会

12月10日(木)
県警察学校の初任科長期生の方々と交流会を行いました。

DSCN6257<福祉班><ものづくり(木材加工班)><流通班>IMG_6507<環境班>
前半は、作業学習(福祉班、ものづくり(木材加工)班、流通班、環境班)の
授業に参加していただきました。
生徒たちは、 示範を見せたり、分かりやすく説明したりと、
工夫してコミュニケーションをとり、
初任科長期生の方々に作業の仕方を伝授しました。

IMG_6519<陸上競技部>DSCN7184<フットサル部>
後半は、部活動(陸上競技部、フットサル部、卓球部、音楽部、芸術部)に
参加していただきました。
きびきびと素早い動きに刺激を受けました。
大人数で楽しく活動できました。

生徒たちにとっては、社会人として素晴らしい立ち居振る舞いを
学ばせていただいた一日となりました。

カテゴリー: 学校行事 |

ビジネスマナー研修

11月6日(金)
1・2年生を対象にビジネスマナー研修を行いました。
DSC03863講師はプライムビジネススタッフの上井康子先生です。

DSC03847感じのよい言葉遣いや敬語、職場での言葉について学びました。

DSC03898会社への電話連絡や、電話での応対の練習をしました。

1・2年生は次週から校外での就業体験です。
この研修会で学んだ態度や言葉遣いなどを体験先でも生かしていきたいです。

カテゴリー: 学校行事 |

船峅小学校5年生の作業体験

11月5日(木)
今年も地域にある船峅小学校5年生(13名)が
ものづくり(木材加工)班、ものづくり(食品加工)班、環境班で
作業を体験しました。

DSCN6867DSCN6866ものづくり(木材加工)班では、木製コースター作りをしました。
きれいに仕上がるよう、やすりがけの仕方を教えました。

DSCN6872P1030393ものづくり(食品加工)班では、
船峅小学校で収穫したさつまいもを使って、
ソフトクッキーを作りました。
さつまいものつぶし方やしぼり方を教えました。

DSCN6852DSCN6847環境班では、窓拭きをしました。
スクイージーやウオッシャーを使っての窓ふきの仕方を教えました。

この体験を通して、分かりやすく作業の仕方を教えることで、
日頃行っている作業を改めて考える機会となり、
とてもよい勉強になりました。

また、小学生のみなさんと協力して活動でき、有意義な時間を過ごすことができました。
船峅小学校5年生の皆さん、ありがとうございました。

カテゴリー: 地域との交流 |

富山県民小劇場 出前講演

10月23日(金)
1980年、カシオペアでプロデビュー以来、音楽シーンの最先端を走り続ける
トップドラマーの神保 彰(じんぼ あきら)さんをお招きして、
ワンマンドラムオーケストラコンサートが行われました。
生徒、保護者、教職員、地域の皆様、総勢88名で鑑賞しました。

DSC03632華麗なスティックさばきと、
迫力あるサウンドに圧倒されました。

DSC03636また、演奏の合間にトークを交え、
私たちがよく知る曲を数多く演奏してくださり、
楽しい雰囲気でコンサートは進みました。

DSC03648最後に生徒会長が代表で挨拶をしました。
その時も神保さんは優しい笑顔で聞いてくださいました。

プロの演奏を間近に感じ、
とても楽しいひとときを過ごすことができました。
神保さん、ありがとうございました。

カテゴリー: 学校行事 |

文化祭

10月17日(土)
文化祭が開催されました。

今年のテーマは、
「吹かせよう新しい風を 奏でよう56人の美しい音色を」です。

ステージ発表と作業学習発表の2部構成で行われ、
多くの方に見に来ていただきました。

003001002学校での活動を発表したり、音楽発表をしたり、
入学してからの思い出を振り返ったりと、
盛りだくさんのステージ発表でした。

004ポリッシャーの体験(環境班)

005ハンドマッサージの体験(福祉班)

P1040259乾燥野菜を入れたみそ汁の試食(食品加工班)

P1040169業者から仕入れた弁当の販売(流通班)

来場者に参加していただけるコーナーも盛況で、
今年から始まった作業製品の販売では、
たくさんの売り上げを上げることができました。

閉会式には、「生徒たちからの贈り物」と題し、
最近はやりのフラッシュモブを模した音楽発表を全校生徒で行いました。
観客の皆さんから大きな拍手をいただき、
会場は感動に包まれました。

日頃の学習の成果を見ていただけるよい機会となりました。

カテゴリー: 学校行事 |

スマホ・ケータイ安心講座

9月28日(月)
スマホ・ケータイ安心講座

NTTドコモ スマホ・ケータイ安全教室インストラクターの方を講師に迎え、
2学年を対象にスマホ・ケータイ安心講座を開催しました。

IMG_6037普段から手軽に使っているスマートフォンや、
携帯電話、ネットゲームなどのトラブル事例などについて
映像を使ってわかりやすく説明を受けました。

間違った使い方が恐ろしいことにつながっていくことを
改めて学習できました。

カテゴリー: 学校行事 |

フライングディスク競技会

9月27日(日)
第15回富山県障害者スポーツ大会
フライングディスク競技会

DSC00569今年は本校から21名エントリーして活気あふれる大会となりました。

午前 アキュラシー競技
ゴール目指して10投投げて何投通過するかを競います。
IMG_5972ゴールに集中して投げます。

午後 ディスタンス競技
遠くに投げる距離を競います。
DSC00589力だけでなく技術も必要です。

多くの選手が自己最高記録を出すことができました。

カテゴリー: 外部大会 |

第3回 体育大会

9月5日(土)
DSC00892体育大会がありました。
時折爽やかな風が吹く好天に恵まれました。

DSC009103回目となる今年は全学年が揃っての大会となりました。

DSC01647開会式前に円陣を組んで、士気を高めました。
「絶対優勝するぞー!」
団長の掛け声にも気合いが入りました。

DSC00935「100m走」
一人一人のタイムの合計で得点が決まります。
1秒でも速くと、最後まで全力で走り抜けました。

P1020890「宅配便リレー」
荷物の数が徐々に増えていきます。
落とさないように、遅くならないように、
たくさんの荷物を上手く抱えて運びました。

DSC00983「騎馬リレー」
騎手が騎馬を乗り換えてリレーし、その速さを競います。
お互いの息を合わせて走りました。
乗り降りのスピードも勝敗を大きく分けました。

DSC01653「送ってホイ!」
一人一人ラケットを持って、いろんな大きさの玉を、順に送ります。
次の人の気持ちになって、受け取りやすいように送りました。
来賓の方々や保護者も一緒に参加し、楽しく競いました。

DSCN5305「エール交換」
それぞれの団が趣向を凝らした演技をしました。
ダンスあり、歌あり、お笑いあり。
団結がさらに高まり、後半の競技への励みとなりました。

DSC01063「団対抗作業レース」
本校の作業学習がモチーフの種目です。
流通班のA4書類三つ折りや、環境班のゴミの分別など、
五つの作業をクリアしてゴールしました。

P1020989「燃えろ!!Let’sタイヤ引き!!」
とても白熱した種目でした。
力とスピードの駆け引きが面白く、
作戦が重要な鍵となる競技でした。

DSC01743「団別選抜リレー」
体育大会の締めくくりは選抜リレーでした。
各団選りすぐりのメンバーが真剣勝負を繰り広げ、
最終種目ということもあり、応援にも熱が入りました。

生徒たち自身で考え、
生徒たち自身が準備し、
生徒たち自身が主役となった体育大会でした。

成績は以下の通りです。
1位 白龍団
2位 青鷹団
3位 赤鳳団

カテゴリー: 学校行事 |