1学期の就業体験

1 学年は 1 週間の校内就業体験、
2 学年は 2 週間、3学年は3週間の校外就業体験でした。

校内就業体験 <マスクの検品・梱包>

個包装されたマスクを1枚ずつ手に取り、汚れや折れなどを確認しながら点検・梱包しました。手早く正確に検査を行うことや、自分から適切に問題点を報告することなどを学びました。

校内就業体験 <電子部品のピン差し>

1cm にも満たない小さなピンを上手につまみ、指示された配色通りに台に差しました。集中力と手先の器用さが求められる作業です。自分の得意不得意を知るための良い機会になりました。

富山総合ビルセンター(マリエとやま)

店内の清掃作業を行いました。開店前にやるべき仕事量が多く、ペース配分を考えながら取り組むことの大切さが分かりました。

北陸電気工業株式会社

電子部品の検品作業を行いました。たくさんある中で、エラーがあるのはわずかです。一つの見落としもないように慎重に行いました。

株式会社丸協

日によって異なる現場で清掃作業を行いました。チームの方と協力し、声を掛け合って作業をすることや、会社の備品を大切に扱うことなどを教えていただきました。

日本海綿業株式会社

洗濯物の仕分け作業を行いました。前回の体験を生かして、作業しやすい体の使い方を工夫して作業しました。前回よりも素早く、正確に仕分けることができました。

1、2年生は、報告会を行いました。「指示されたことを復唱して確認する。」など、これまでの体験の反省を踏まえた目標をかかげ、できるようになったこと、ミスも減ったことなど、自分の成長と今後の課題を発表しました。

受入事業所の方や保護者の方に見学していただきました。就労生活に向けてそれぞれの課題に気付くことができ、とても有意義な体験となりました。
ご協力いただいた事業所の皆さま、本当にありがとうございました

LEAVE A REPLY