令和3年度第1回学校見学会(中3対象)

5月18日(火)に、今年度初めての学校見学会を開催しました。
県東部の中学校や特別支援学校から、中学3年生徒とその保護者の方、教職員の方、合わせて54名の参加がありました。日程説明の後、班ごとに分かれて、作業学習の参観や施設見学を行いました。各作業班では本校生徒が内容等の説明を行いました。その後、保護者・教職員と生徒に分かれ、全体懇談会を行いました。
「保護者・教職員」の部では、校長・教頭から本校が対象としている生徒についてや特色ある学習内容等について説明しました。また、進路指導主事より、本校の進路指導についてや事業所が求めている人物像等についてお話ししました。

「生徒」の部では、作業学習参観の振り返りをしたり、学校生活の様子を説明したりしました。姿勢を正して、話をしっかり聞き、本校での高校生活をイメージしようとしている中学生が多く見られました。また、参加者全員の方と「個別相談」を行いました。短い時間でしたが、色々質問していただきました。
部活動見学では、興味ある活動に熱心に取り組んでいる生徒の様子を見ていただきました。

参加者の方からは、「生徒が説明するなど、自信をもって作業していることがよく分かった。」「生徒も先生も元気で楽しそうに作業しておられ、また、とても熱心で感心しました。」との感想をいただきました。

中学3年生対象に、7月29日・30日に学習体験会を開催する予定です。本校で行っている5つの作業学習を実際に体験していただきます。体験をすることで、進路を選択する際の参考になると思います。ぜひご参加ください。中学1・2年生対象の学校見学会は、6月22日に実施予定です。参加を希望される方は、在籍している学校を通してお申し込みください。

LEAVE A REPLY