生徒指導オリエンテーション(1学年)

4月9日(金)、4月 12 日(月)に、新入生 19 名を対象として「生徒指導オリエンテーション」を実施しました。
これは、4月8日(木)に入学したばかりの新入生が、新しい学校生活に対する不安を和らげ、学校でのルール・マナーを理解し、安心、安全に学校生活を送ることができるようになるために行ったものです。
また、併せて感染症拡大防止のための意識を高め、正しく予防のための行動を取ることができるように話がありました。保健に関する話では、養護教諭から、「保健室の利用の仕方」、「健康の自己管理」について話を聞きました。

また、保健主事からは、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、知っておくべき知識と、学校生活において行っている対策について、説明がありました。生徒達は、問い掛けられた時には、しっかりと手を挙げて答えました。

生徒指導主事からは、富山高等支援学校の生徒としての心構え、学校生活のルールやマナーについて、話がありました。生徒達は、「生活のしおり」を確認したり、スライドを見て考えたりしながら参加していました。

2回に渡る生徒指導オリエンテーションを通して、新入生の一人一人が、これから本格的になっていく富山高等支援学校の一員としての学校生活に見通しをもって、積極的に参加してほしいと願っています。

LEAVE A REPLY