校外就業体験(2学年・3学年)

2 年生は 5 月 25日(水)から 6 月 7 日(火)まで、3 年生は 5 月 23日(月)から6 月 10 日(金)まで、それぞれ事業所で校外就業体験を行いました。

北陸電気工業株式会社

今回で 2 回目の体験でした。部品の組み立てや点検作業等いろいろな作業を体験させていただきました。会社の方々にたくさん教えていただき、安心して取り組めました。

有限会社 日和

有限会社日和のグループホームに行ってきました。利用者様の部屋やトイレ、廊下の掃除、洗濯物畳み、お茶出しなどを行いました。また、利用者様と一緒に歌謡曲を聞いたり、折り紙などをしたりしました。

G&G アソシエイト株式会社

パソコンを使ってデータの入力を行いました。正しく入力できたか自己点検をし、提出修正を繰り返しました。読めない漢字やミスの内容をメモ帳に記入し、間違いを繰り返さないよう気を付けました。

パケ・ドゥ

市民プラザにある花屋で実習を行いました。水換えや茎切り、重い鉢植えなどを運ぶ作業を行いました。お客様が来られたら対応し、周りを見ながら作業することが求められました。

6 月 14 日(火)に1・2年生の就業体験報告会がありました。受入れ事業所の方やたくさんの保護者の方々に聞いていただきました。
目標に対する自己評価や、体験先からの評価などを発表するとともに「質問、報告をしっかり行う。」「自分から積極的に動く。」など今後の課題や、目標を明確にしました。

公共施設での環境整備、福祉施設での清掃・介護補助、製造会社での組立・検品作業、パソコンによる事務作業、ドラックストア等での品出し・接客など、体験させていただいた作業は多岐にわたります。ご協力いただいた事業所様、ありがとうございました。また、長い期間にわたる就業体験を支えて下さったご家族の皆様、ありがとうございました。

LEAVE A REPLY