企業見学(2学年)

6月28日(火)2学年の生徒が、日本海綿業株式会社、株式会社河村産業所へ企業見学に行きました。
日本海綿業株式会社では、病院や福祉施設などから送られてくるたくさんのシーツやタオル、カバー、衣類などを仕分けする様子や、大型洗濯機を使って洗濯する様子を見学しました。また、洗い終えたシーツ等を機械にセットすることで自動で乾燥から畳まれ仕上げられるまでの様子も見学することができました。
生徒は一日にどの位の数のタオルを洗っているのか、従業員の方は何人くらいいらっしゃるのか、この機械は何かなど、疑問に思ったことを質問していました。

午後からは、八尾中核工業団地にある株式会社河村産業所を見学してきました。大型の機械で次々と鉄板をプレスしたり、切断、溶接したりしてバスの部品を作る様子を見学しました。生徒は火花が散る溶接やレーザー機械に驚いていました。
非常に暑い日でしたが、大型機械から出る蒸気のなか一生懸命洗濯物を仕分ける先輩や、長袖で溶接作業を黙々と行う先輩の姿に「かっこいい。」「すごい。」と多くの生徒が感嘆していました。そして、どんな環境の中でも働ける体力の必要性も感じたようでした。
日本海綿業株式会社には1名、株式会社河村産業所には3名の卒業生が就職しています。
見学後は、それぞれの先輩に質問させていただき、上司の方と上手なコミュニケーションの仕方や、働いて良かったことなど、具体的に話を聞かせていただきました。

今回見学をしてきたことを今後の進路学習に生かしていきたいと思います。ご協力いただいた日本海綿業株式会社の皆様、株式会社河村産業所の皆様ありがとうございました。

LEAVE A REPLY