第2回「先輩に学ぶ」研修会

12月7日(火)に「ユースキン製薬株式会社富山工場」と「コーセル株式会社」に勤務している令和4年度卒業生2名にご来校いただき、仕事内容や、入社までの経緯、職場で気を付けていることや、学校生活で学んだことなどについて、在校生に話をしていただきました。

卒業生は、在校生に対して「やりたいことがあったら、進んで挑戦しましょう。アビリンピックなど、自分から進んで参加すると、いい思い出になりますよ。」、「働く上で大切にしてほしいことは、誠実であるということです。何か失敗をしてしまっても、嘘を言わない、ごまかさない。本当のことを伝えることが大切です。」といったアドバイスをしてくれました。

在校生からは、「先輩の話を聞いて、お二人とも挨拶や返事が大切だと話されていたので、自分も積極的にコミュニケーションがとれるようにしていきたいと思った。」、「誠実であること、ごまかさないことの大切さを教えていただきました。」、「仕事は自分で改善や工夫をすることで、上達につながることを教えていただきました。」など、少し先を行く先輩の姿に自分を重ね、自分の進路をしっかりと考えた感想が多く出ました。

お忙しい中、ご来校いただいた2名の卒業生、そして、この研修にご協力いただいた事業所の方々に心よりお礼を申し上げます。ありがとうございました。