PTA進路学習会・座談会Ⅱ

8月23日(水)にPTA進路学習会・座談会Ⅱが行われ、21名の保護者の方が参加されました。
進路学習会では、富山労働局、富山障害者就業・生活支援センター、小林製薬チャレンジド株式会社から講師をお迎えし、「地域における障害者雇用の現状」「就労に向けて」「在学中に身につけたい力」についてご講演をいただきました。
富山労働局、富山障害者就業・生活支援センターからは、富山県の職業紹介状況や就職状況についてや、地域の支援機関についての説明がありました。また、小林製薬チャレンジド株式会社からは、会社の概要説明と採用人材についてのお話がありました。どの講師の方からも「基本的な生活習慣を身に付けること」「家でお手伝いなどの役割をもつこと」の大切さを教えていただきました。

座談会では、全学年縦割りの小グループに分かれ、日ごろの不安や悩みを話し合いました。先の講義を受け、家庭でのお手伝いやお小遣いの現状について話題があがり、各家庭の様子を紹介し合ったり、これから迎える校外就業体験について先輩保護者からのアドバイスがあったりするなど、話題が尽きず、あっという間に時間が過ぎました。
「いろいろ悩んでいることが同じで、自分も少し楽になりました。」「参考になる話が多く、またこのような場があればと思います。」など保護者の皆さんにも好評だったようでした。
来年度も、たくさんの保護者の方の参加をお願いいたします。