令和5年度 オープンスクール

7月27日(木)・28日(金)

県東部の中学校・特別支援学校中学部の3年生22名とその保護者、先生方にご参加いただき、作業学習の体験・参観を行いました。
熱中症警戒アラートが発表される暑い中での体験となりましたが、参加者の体調管理にも気を付けながら実施しました。体験生の皆さんは、本校2・3年生の生徒の説明をよく聞き、暑さに負けず作業学習の体験に取り組んでいました。
体験生の様子と感想をご紹介します。

 

 <木材加工班> コースターの成形 

<体験生のコメント①>
鉛筆で葉っぱの形を書くのが難しかったけど、先輩方が教えてくださったので、よく分かりました。

<体験生のコメント②>
糸のこぎりが難しかったけど、先輩たちが教えてくれたおかげで、コースターができました。

 

 

<環境班> ビルクリーニング

<体験生のコメント③>
窓ふきや、床のごみを取る時の「8の字」のモップの動かし方が難しかったです。

<体験生のコメント④>
窓を拭く専用の道具を使いましたが、水滴が残ってしまいました。先輩たちが優しく丁寧に教えてくれてよく分かりました。

<食品加工班> 干しりんごの袋づめ・包装

<体験生のコメント⑤>

衛生管理をすごく徹底していることが分かりました。干しりんごの袋詰めで、りんごを詰める時に、少しずれてしまいました。

<体験生のコメント⑥>
干しりんごの袋詰めが少し難しくて、苦戦したけど、先輩が優しく教えてくれて嬉しかったです。

<流通班> ガスメーターの分解、アメニティセットづくり

<体験生のコメント⑦>
ガスメーターの分解で分からないところがあったけど、ハンマーで外したり、ねじを外してばらばらにしたりするのが楽しかった。

<体験生のコメント⑧>
袋の中にタオルなどのアメニティ用品を丁寧に、文字が見えるように気を付けながら入れることができました。

<福祉班> 車いすの操作・飾りづくり

<体験生のコメント⑨>
車いすの速さを調整しながら声を掛けたり、足を下ろすときにゆっくりと下ろしたりするよう、注意しながらできました。

<オープンスクールに参加した感想>

・初めは不安で緊張していたけど、先生や先輩が優しく丁寧に、分かりやすく教えてくれたおかげで、不安などが飛び、うまくオープンスクールを終えられました。

・掃除道具の持ち方を教えてくれて、勉強になった。
・1日作業をしてみて、いろいろな活動ができて良かったです。
・先輩たちが「上手だよ。」と言ってくれて嬉しかったです。
・この体験を進学の参考にします。

次回、10月16日(月)午後(中学3年生対象)と、18日(水)午前(中学1年生対象)・午後(中学2年生対象)に、第2回学校見学会を行います。教科学習の授業の様子を参観していただく予定です。
参加を希望される方は、在籍する学校を通じてお申し込みください。