富山経済同友会課外授業

12月16日(金)に、株式会社チューリップテレビ 代表取締役社長 山野昌道 様をお迎えし、富山経済同友会課外授業を行いました。

はじめに山野様は、企業就労を目指している本校の生徒たちに、「なぜ働かなければならないのか。」と問いかけ、続けて、「皆さんはいずれ社会人になる。社会はみんなで作るものであり、そこでは何らかの役割を果たさなければならない。これが働くということではないかと思う。」と話されました。

つらく厳しい仕事があったときも、「苦労のないところにはやりがいはない。やりがいは人から与えられるものでなく、自分で作り上げるものだ。」「努力した人は成功するとは限らないが、成功した人は必ず努力をしている。」と、これからの充実した人生のためにも、前向きに行動することが大切であると熱く語られました。

人生を幸せにするコツとして、次の3つの生き方を生徒に伝え、講演を締めくくられました。

 

「迷ったらやる」・・行動することが大切である。

「人のせいにしない」・・自分のこととして考えよう。

「何やってもうまくいく」・・前向きな気持ちでいよう。

生徒たちは経験に裏打ちされた言葉に生徒はとても感銘を受け、「社会人になっても仕事で苦労することはあるかもしれないが、自分を信じて努力していきたい。」「これからは失敗を恐れず前向きに頑張りたい。」と決意を示した生徒もいました。

今回教えていただいたことは、今日からすぐに意識できることばかりです。豊かな人生にするため、心に響いた言葉を忘れず毎日を過ごしてほしいと思います。