ビジネスマナー講座(3年)

12月14日(水)に、富山短期大学教授 高木 綾子 氏を講師としてお迎えし、3年生を対象とした「ビジネスマナー講座」を実施しました。卒業を前にした 3年生に、楽しく明るく働くこつとしてのビジネスマナーとコミュニケーションについて、分かりやすく教えていただきました。

はじめに、ノックの回数やお辞儀の角度など、昨年までに教えていただいたことの復習を行いました。

そして、今回は新たに、次の3つのビジネスマナーを教えていただきました。

「③電話の受け答えの仕方」では、電話を受けるときの基本的な流れ、取り次ぎ方、電話の切り方など、様々な場面での対応方法を教えていただき、生徒たちは、メモを取りながら真剣に話を聞いていました。続けて、実際に会社の社員になりきって電話の受け答えの練習をしました。生徒たちからは、「自分の会社の方の名前は、上司でも呼び捨てにすることに驚いた。」などの感想が聞かれ、新たに学ぶことがたくさんあった様子でした。

ビジネスマナーに引き続き、コミュニケーションについての話をしていただきました。話し手が一方的であると誤解が生じること、コミュニケーションで大切なのは聴く力であることなどを教えていただきました。

講義を終えた生徒たちからは、「仕事を頼まれたときに返事やコミュニケーションができないと、職場の人からの印象が悪くなる」、「周りの人と気持ちよく仕事をするためにマナーがある」などの感想が聞かれ、ビジネスマナーとコミュニケーションの大切さを改めて感じた様子でした。

今回学んだビジネスマナーを社会に出たときに活かせるよう、残りの学校生活でも、実践してほしいと思います。