学校説明会(小学校)

9月15日(木)、作業学習や部活動、施設や設備の見学を通して、本校の教育について理解を深め、小学校に在籍する児童の将来の進路選択に役立てていただくことを目的として、「学校説明会(小学校)」を行いました。

今回は、県東部の小学校から教員と保護者、合わせて29名の参加がありました。

日程説明の後、5班に分かれて作業学習の参観と施設見学を行いました。作業学習の参観では、5つの作業班を順にまわり、作業内容の説明の後、参加者の質問に答えました。

各作業班の様子より

食品加工班

衛生管理をしっかりと行い、干しりんごや米こうじ味噌等の加工技術の向上をねらい、作業に取り組んでいます。また、調理器具やシンク等の洗浄作業においては、班員全員で協力して取り組む大切さも学んでいます。

木材加工班

木材を使って様々な製品を作っています。使う人の気持ちを考えて、細かなところまで丁寧に仕上げています。仕事に対する責任感を大切にしています。

環境班

ダスターモップやポリッシャーなどの専門的な清掃機器等の操作を覚え、安全で正確に作業を行うことを目標にしています。校内清掃や、除草や芝管理などの屋外環境整備も行っています。

流通班

企業からの受託作業が中心で、実際の製品を取り扱っているため、清潔に気を配ることや、商品を丁寧に扱うことを目標に取り組んでいます。また、納期が遅れないよう意識して作業しています。

福祉班

介護の補助者として必要な基本的な知識、技術および態度を身に付けることを目標に、ベッドメイキングや着脱介助、車椅子操作の学習に取り組んでいます。また、障子貼りや洗濯等の家事作業にも取り組んでいます。

作業学習参観を終えた参加者からは、「生徒が実習する様子が見られてよかった。」「静かで落ち着いた雰囲気が好印象だった」等の感想が聞かれました。

全体懇談会では、校長より学校概要や対象としている生徒像について、また、家庭でのお手伝いなどの役割をもつことで、仕事をするうえで必要な責任感が身に付くなどの話があり、参加者は熱心に耳を傾けておられました。
また、質疑応答でも入学検査や就職後の卒業生の生活等、様々な質問が寄せられ、活発な質疑応答となりました。

その後、希望者による個別相談と部活動見学が行われました。

参加者からは、「生徒のみなさんが真面目に取り組まれているのが印象的だった」、「学校の雰囲気もよく、皆さんとても熱心にされていて、とてもよかったと思います」との感想をいただきました。

今後の予定

10月17日(月)午後(中学3年生対象)、19日(水)午前(中学1年生対象)・午後(中学2年生対象)には、第2回学校見学会を行います。教科の授業の様子を参観していただく予定です。参加を希望される方は、在籍する学校を通じてお申し込みください。本校の〆切は9月30日(金)です。