校外就業体験

2 学期の就業体験は、全学年が校外で行いました。
1 学年は 1 週間、2 学年は 2 週間、3学年は 3 週間を基本とした体験でした。体験先での様子を紹介します。

小林製薬チャレンジド株式会社

期限切れの芳香剤の廃棄作業をしました。こぼさないように気を付けながらも、手早く作業することが大変でした。

株式会社バロー バロー大沢野店

開店前の陳列準備をしました。野菜を傷付けないように気を付けながら袋詰めし、お客様が取りやすいようにきれいに並べました。

株式会社サイプラ

プラスチック容器のバリ取りをしました。様々な工夫をして作業量を増やすことが会社の役に立つということが分かり、スピードを意識して取り組みました。初日は7箱でしたが、最終日には 18 箱完成させることができました。

医療法人社団いずみ会温泉リハビリテーション いま泉病院

床のモップ掛けやコップ洗浄、食事介助の補助などをしました。利用者様1人1人に合わせた対応が必要だということを学びました。

株式会社三和製玉

出荷用の箱作りやオムレツの箱詰め、厚焼き卵をトレイに並べる作業などをしました。箱作りでは、使用するテープが箱の大きさによって違うので、間違えないよう気を付けて作業をしました。

中部薬品株式会社 V・drug 掛尾店

商品の品出しや前出し、補充などを行いました。日付などを確認しながら商品に傷や汚れが付かないよう、丁寧に作業をしました。

就労生活に向けてそれぞれの課題に気付くことができ、とても有意義な体験となりました。ご協力いただいた事業所の皆さま、本当にありがとうございました。