コミュニケーションセミナー(3学年)

1月 19 日(火)に、特定非営利活動法人ハッピーウーマンプロジェクトの小林涼子さんを講師としてお迎えし、3学年を対象とした「コミュニケーションセミナー」を実施しました。
卒業が近付き、社会に出ることへの意識が高まっている生徒達は、この学びの場に、必要感をもって臨みました。「心地よい会話を知ろう」では、二人一組で「聞かないワーク・聞くワーク」に取り組みました。まず、「あえて聞かない」に挑戦し、気まずい思いを味わいながら、聞いたり、話したりした生徒達は、その分だけ、次の「心を込めて聞く、話す」会話の心地よさを実感できました。

「人間関係、自分のタイプは?」では、カエル・ネコ・本物の大人の3つのタイプが紹介されました。SNS に関することなど、身に覚えのあるキーワードが出てくる度、生徒達からざわめきが起こり、自分のこと、自分達の身近なこととして聴けていることが感じられました。

次に、「アイメッセージを使おう」のワークに取り組みました。友達からの気の乗らない誘いに対して、何と伝えたらよいか考えました。自分の気持ちを素直に言葉にし、「二人ともいいと思うことを、もう一度考えよう。」、「うん!そうしよう。」と発表を締めくくりました。自分達で考えたやりとりを発表する二人の様子を観察していた生徒達にとっても、「自分も、相手も、大切にする」について考える、よい機会となったのではないでしょうか。

最後に、まとめとして、キーワードで振り返りました。「自分の気持ちをきちんと伝えたい。」「相手の考えを大切にしたい。『いや』と言われたことはやめる。」といったことが、多くの生徒の心に残ったようでした。

今回学んだことを基に、生徒一人一人がよりよいコミュニケーションを目指しながら経験を積み、社会人としての生活の基盤を整えていってほしいと願っています。