校外就業体験

1 学年は 1 週間、2 学年は 2 週間、3学年は3週間の校外就業体験を行いました。

北陸電気工業株式会社

北陸電気工業株式会社では、電子部品の検品と梱包を行いました。不良品にならないよう丁寧に扱ったり、指定された数にしたりと注意を払って取り組みました。集中力、根気強さが求められました。

公益財団法人 富山県民福祉公園(富山県五福公園)

公園の環境整備を行いました。公園内の遊具について、安全に使用できるか点検しました。他にもブロワーで落ち葉を集めました。雨の日も寒い日も屋外で作業するため、仕事の大変さを学びました。

コーセル株式会社

目視での検査作業をしました。電子部品が基盤に正しくはんだ付けされているかチェックします。とても集中力のいる作業でした。

株式会社ボン・リブラン

生地を重ねる作業をしました。きれいに見えるよう丁寧にしながらも、機械のスピードに合わせて手を動かすのが大変でした。

医療法人社団いずみ会 温泉リハビリテーションいま泉病院

厨房

野菜の下処理や皿洗い、清掃などを行いました。前回の体験を思い出しながら、てきぱきと作業することができました。作業中のコミュニケーションが取れているという評価をいただきました。

環境整備

床清掃、トイレ清掃などの環境整備や介護補助を行いました。何度か体験を行い、清掃の手順が身に付いてきました。利用者様と、明るく自然に接することができました。

就労生活に向けてそれぞれの課題に気付くことができ、とても有意義な体験となりました。ご協力いただいた事業所の皆さま、本当にありがとうございました

LEAVE A REPLY