外部大会」カテゴリーアーカイブ

フライングディスク競技会

9月27日(日)
第15回富山県障害者スポーツ大会
フライングディスク競技会

DSC00569今年は本校から21名エントリーして活気あふれる大会となりました。

午前 アキュラシー競技
ゴール目指して10投投げて何投通過するかを競います。
IMG_5972ゴールに集中して投げます。

午後 ディスタンス競技
遠くに投げる距離を競います。
DSC00589力だけでなく技術も必要です。

多くの選手が自己最高記録を出すことができました。

カテゴリー: 外部大会 |

富山県障害者スポーツ大会(陸上競技)

5月17日(日)
富山県総合運動公園陸上競技場で開催された
第15回富山県障害者スポーツ大会(陸上競技)に参加しました。

123「全力勝負!」で挑んだ今大会
青空の下でウォーミングアップ。

456750m、100m、200m、1500m
走幅跳、立幅跳、ソフトボール投、ジャベリックスロー
などに参加し、なんと、1位が11種目、
大会新記録を3種目で樹立するという好成績をあげました。

今年度も様々な大会で
本校生徒が大活躍しそうな予感がします。

カテゴリー: 外部大会 |

富山県障害者スポーツ大会(卓球)

9月28日(日)
富山県障害者スポーツ大会(卓球)がありました。

IMG_4204卓球部の生徒を中心に、
6名の生徒が参加しました。

DVC00082IMG_4211DVC00076DVC00087それぞれが日頃の練習の成果を発揮できました。
実力を出し切れた生徒もいれば、
緊張で動きが堅かった生徒もいました。

大会出場で感じたうれしい思いや、悔しい思いを胸に、
今後の練習に励んでほしいと思います。

カテゴリー: 外部大会 |

ふれあい育成スポーツ大会

9月26日(金)
富山地区ふれあい育成スポーツ大会に参加しました。

DVC00018本校の生徒が準備体操の示範をしました。
怪我をしないための、大事な役割でした。

IMG_1486DVC00035本校は赤団に所属しました。
「綱引き」や、「大脱走(障害物リレー)」など、
たくさんの種目で活躍しました。

IMG_1462「みんなで踊ろう」では、
ノリのよいリズムに体が弾みました。

IMG_1509最終種目の「リレー」では、第1、第2走者を担当し、
チームのためにバトンをつなぎました。
応援にも、とても熱が入りました。

最後には両チームの健闘をたたえ合いました。
楽しく参加でき、交流を深めることができました。

カテゴリー: 外部大会 |

北ろう体親善交流卓球大会

8月1日(金)
県内5校(富山聴覚総合「福祉・サービス」・高岡聴覚総合「福祉・サービス科」・
富山総合・しらとり支援・富山高等支援)の生徒たちが
相互の親睦を深め、友情の輪を広げることを目的として
富山聴覚総合支援学校で行われた「北ろう体親善交流卓球大会」に
3名の選手が参加しました。

IMG_3920開会式では、各校の学校紹介を行い、和やかな雰囲気で開会しました。

IMG_3925白熱した試合が続きました。

IMG_3946結果は団体戦3位。今後も練習を積んで強くなっていきたいと思います。

カテゴリー: 外部大会 |

富山県障害者スポーツ大会(フライングディスク)

9月14日(日)
富山県障害者スポーツ大会(フライングディスク)に出場しました。

1、2年生13名が参加しました。

IMG_0483IMG_0500「アキュラシー ディスリート5」では、
5m先の的に10投中何投入るかを競いました。
中には10投全て成功した生徒もいました。

DVC00070「ディスタンス」では、
どれだけ遠くまで投げられるかを競いました。
好天にも恵まれ、青空に向かって飛んでいくディスクが爽快でした。

本番は緊張し、なかなか練習通りにはいかないこともありましたが、
たくさんの生徒が上位入賞を果たしました。
それぞれが練習の成果を発揮できた大会となりました。

カテゴリー: 外部大会 |

富山県障害者スポーツ大会(陸上競技会)に参加しました。

5月11日(日)
富山県総合運動公園で開催された
富山県障害者スポーツ大会(陸上競技会)に参加しました。

DSC06302とてもよい天気に恵まれ、絶好の大会日和でした。

DSC06313準備運動はみんなで行いました。
緊張した表情も、体を動かすと少し和らぎました。

DSC06464100m走に多くの生徒が出場しました。
スタート前の緊張感が伝わってきました。

DSC06429みんなが最後まで全力で走り切りました。
13秒台前半でゴールした生徒もいました。

DSC06498DSC06571ジャベリックスローや走り幅跳びなど、たくさんの種目に参加し、
それぞれに練習の成果を発揮できました。

DSC06604最後はリレーに出場しました。
協力してゴールまでバトンをつなぎました。

これからも練習を重ね、
自分の記録を伸ばすことを目標にこれからもがんばっていきます!

カテゴリー: 外部大会 |

障害者スポーツ大会(フライングディスク)に参加しました。

9月22日(日)

「置県130年記念」富山県障害者スポーツ大会
(フライングディスク競技会)に出場しました。

D1000701午前中はアキュラシー。
5m先の的めがけてディスクを投げ、
10投の内、的を通った数を競います。

IMG_2270午後はディスタンス。
どれだけ遠くまで投げられるかを競います。

IMG_2276練習の成果を発揮できた生徒も多かったようです。

これからも練習を重ね、
全国大会出場を目指していきたいと思います。

カテゴリー: 外部大会 |

ふれあい育成スポーツ大会に参加しました。

9月13日(金)

富山地区ふれあい育成スポーツ大会に参加しました。

IMG_1745力いっぱい走ったり

IMG_1800連なってフラフープをくぐったり

IMG_1765みんなでダンスを踊ったり

IMG_1788仲間を応援したりしました。

帰校後は「来年は自分もリレーに出たい!」と
意気込む生徒がたくさんいました。
楽しい思い出が一つ増えました。

カテゴリー: 外部大会 |

アビリンピックに出場しました。

7月27日(土)

第11回富山県障害者技能競技大会(とやまアビリンピック2013)に出場しました。
アビリンピックについてはこちらをどうぞ。

本校からは、木工(知的障害者)、
ビルクリーニング(身体・知的・精神障害者)に参加しました。
当日の様子を紹介します。

<ビルクリーニング>
IMG_1904指定された掃除用具を使って、模擬スペースの清掃を行いました。

IMG_1900 隅の部分はしゃがんで丁寧に拭き取りました。

IMG_1911椅子の上げ降ろしや、テーブル拭きも行いました。

<木工> P1030275決められた時間内に、小箱を完成させる課題を行いました。

P1030303墨付け、部品加工、組み立てなど、練習を積み重ねて本番に臨みました。

選考の結果、以下の通りとなりました。

木工 銅賞 竹山さん
ビルクリーニング 努力賞 大島さん

おめでとうございます。

卒業後に就労を目指す生徒たちにとって、
とてもよい経験になりました。
来年はさらなる活躍を目指します!

 

カテゴリー: 外部大会 |