学校行事」カテゴリーアーカイブ

卒業証書授与式

3月4日(金)
本校第1回の卒業証書授与式が行われました。
来賓、地域の皆様も多数ご参列いただきました。

DSCN7662厳かな雰囲気の中、卒業生が入場しました。
凜々しく引き締まった表情が印象的でした。

DSCN7669 (2)第1期生は15名。
校長先生から一人一人に、卒業証書が手渡されました。

DSCN7702式辞では卒業生に対し、これからも笑顔を忘れず、
挑戦する気持ちを持ち続けてほしいという
励ましの言葉をいただきました。

DSCN7728生徒会長が送辞を読み上げ、
第1期生の背中を目標にして学校生活を送れたことと、
学校の歴史を作ってくれたことへの感謝を伝えました。

DSCN7736卒業生代表の答辞には、3年間の思い出がぎっしりと詰まっていました。
卒業生は学校生活を振り返りながら、しばし惜別の思いに包まれていました。

DSCN7757卒業の歌「さくら」をみんなで歌いました。
3年間の歩みをまとめたスライドショーに合わせた斉唱に、
たくさんの思い出と涙がこみ上げました。

DSCN7759第1期生であるこの卒業生が中心となって作り上げた校歌を、
参加者全員で歌いました。
卒業生は、学校で歌う最後の校歌を立派に歌い上げました。

DSCN7789体育館を後にする卒業生の背中からは、
未来への希望と、これまで培ってきた自信が感じられました。

DSCN7838DSCN7866 (2)最後は快晴の下、在校生や先生に見送られ、学び舎を後にしました。
友と語り、写真を撮り、いつまでも名残は尽きない様子でした。

第1期生たちは、堂々と卒業していきました。
15名全員の、今後ますますの活躍を期待しています。

カテゴリー: 学校行事 |

県警察学校初任科長期生交流会

12月10日(木)
県警察学校の初任科長期生の方々と交流会を行いました。

DSCN6257<福祉班><ものづくり(木材加工班)><流通班>IMG_6507<環境班>
前半は、作業学習(福祉班、ものづくり(木材加工)班、流通班、環境班)の
授業に参加していただきました。
生徒たちは、 示範を見せたり、分かりやすく説明したりと、
工夫してコミュニケーションをとり、
初任科長期生の方々に作業の仕方を伝授しました。

IMG_6519<陸上競技部>DSCN7184<フットサル部>
後半は、部活動(陸上競技部、フットサル部、卓球部、音楽部、芸術部)に
参加していただきました。
きびきびと素早い動きに刺激を受けました。
大人数で楽しく活動できました。

生徒たちにとっては、社会人として素晴らしい立ち居振る舞いを
学ばせていただいた一日となりました。

カテゴリー: 学校行事 |

ビジネスマナー研修

11月6日(金)
1・2年生を対象にビジネスマナー研修を行いました。
DSC03863講師はプライムビジネススタッフの上井康子先生です。

DSC03847感じのよい言葉遣いや敬語、職場での言葉について学びました。

DSC03898会社への電話連絡や、電話での応対の練習をしました。

1・2年生は次週から校外での就業体験です。
この研修会で学んだ態度や言葉遣いなどを体験先でも生かしていきたいです。

カテゴリー: 学校行事 |

富山県民小劇場 出前講演

10月23日(金)
1980年、カシオペアでプロデビュー以来、音楽シーンの最先端を走り続ける
トップドラマーの神保 彰(じんぼ あきら)さんをお招きして、
ワンマンドラムオーケストラコンサートが行われました。
生徒、保護者、教職員、地域の皆様、総勢88名で鑑賞しました。

DSC03632華麗なスティックさばきと、
迫力あるサウンドに圧倒されました。

DSC03636また、演奏の合間にトークを交え、
私たちがよく知る曲を数多く演奏してくださり、
楽しい雰囲気でコンサートは進みました。

DSC03648最後に生徒会長が代表で挨拶をしました。
その時も神保さんは優しい笑顔で聞いてくださいました。

プロの演奏を間近に感じ、
とても楽しいひとときを過ごすことができました。
神保さん、ありがとうございました。

カテゴリー: 学校行事 |

文化祭

10月17日(土)
文化祭が開催されました。

今年のテーマは、
「吹かせよう新しい風を 奏でよう56人の美しい音色を」です。

ステージ発表と作業学習発表の2部構成で行われ、
多くの方に見に来ていただきました。

003001002学校での活動を発表したり、音楽発表をしたり、
入学してからの思い出を振り返ったりと、
盛りだくさんのステージ発表でした。

004ポリッシャーの体験(環境班)

005ハンドマッサージの体験(福祉班)

P1040259乾燥野菜を入れたみそ汁の試食(食品加工班)

P1040169業者から仕入れた弁当の販売(流通班)

来場者に参加していただけるコーナーも盛況で、
今年から始まった作業製品の販売では、
たくさんの売り上げを上げることができました。

閉会式には、「生徒たちからの贈り物」と題し、
最近はやりのフラッシュモブを模した音楽発表を全校生徒で行いました。
観客の皆さんから大きな拍手をいただき、
会場は感動に包まれました。

日頃の学習の成果を見ていただけるよい機会となりました。

カテゴリー: 学校行事 |

スマホ・ケータイ安心講座

9月28日(月)
スマホ・ケータイ安心講座

NTTドコモ スマホ・ケータイ安全教室インストラクターの方を講師に迎え、
2学年を対象にスマホ・ケータイ安心講座を開催しました。

IMG_6037普段から手軽に使っているスマートフォンや、
携帯電話、ネットゲームなどのトラブル事例などについて
映像を使ってわかりやすく説明を受けました。

間違った使い方が恐ろしいことにつながっていくことを
改めて学習できました。

カテゴリー: 学校行事 |

第3回 体育大会

9月5日(土)
DSC00892体育大会がありました。
時折爽やかな風が吹く好天に恵まれました。

DSC009103回目となる今年は全学年が揃っての大会となりました。

DSC01647開会式前に円陣を組んで、士気を高めました。
「絶対優勝するぞー!」
団長の掛け声にも気合いが入りました。

DSC00935「100m走」
一人一人のタイムの合計で得点が決まります。
1秒でも速くと、最後まで全力で走り抜けました。

P1020890「宅配便リレー」
荷物の数が徐々に増えていきます。
落とさないように、遅くならないように、
たくさんの荷物を上手く抱えて運びました。

DSC00983「騎馬リレー」
騎手が騎馬を乗り換えてリレーし、その速さを競います。
お互いの息を合わせて走りました。
乗り降りのスピードも勝敗を大きく分けました。

DSC01653「送ってホイ!」
一人一人ラケットを持って、いろんな大きさの玉を、順に送ります。
次の人の気持ちになって、受け取りやすいように送りました。
来賓の方々や保護者も一緒に参加し、楽しく競いました。

DSCN5305「エール交換」
それぞれの団が趣向を凝らした演技をしました。
ダンスあり、歌あり、お笑いあり。
団結がさらに高まり、後半の競技への励みとなりました。

DSC01063「団対抗作業レース」
本校の作業学習がモチーフの種目です。
流通班のA4書類三つ折りや、環境班のゴミの分別など、
五つの作業をクリアしてゴールしました。

P1020989「燃えろ!!Let’sタイヤ引き!!」
とても白熱した種目でした。
力とスピードの駆け引きが面白く、
作戦が重要な鍵となる競技でした。

DSC01743「団別選抜リレー」
体育大会の締めくくりは選抜リレーでした。
各団選りすぐりのメンバーが真剣勝負を繰り広げ、
最終種目ということもあり、応援にも熱が入りました。

生徒たち自身で考え、
生徒たち自身が準備し、
生徒たち自身が主役となった体育大会でした。

成績は以下の通りです。
1位 白龍団
2位 青鷹団
3位 赤鳳団

カテゴリー: 学校行事 |

修学旅行

6月17日から2泊3日で修学旅行に行きました。
行き先は、関東方面(東京、神奈川)です。

(1日目)
富山駅出発北陸新幹線に乗りました。
ホームに入ってくる車体をパチリ。
新しい車体と修学旅行の出発にワクワクしました。

anaANA機体整備工場を見学しました。
飛行機が何台も並んでいる格納庫はとても大きく、
間近で見る飛行機の迫力に圧倒されました。

三菱三菱みなとみらい技術館を見学しました。
深海探索船の操縦シミュレータなど、
日本の最先端技術に触れることができました。

中華街横浜中華街で夕食を食べました。
お腹がいっぱいになった後は街の散策も行い、
異国の文化や雰囲気を体感しました。

(2日目)
水族館1八景島シーパラダイスでは、
水族館のバックヤード見学をしました。
華やかな舞台の裏側には、たくさんの働く人が見えました。

水族館3水族館2水族館やアトラクションも班別活動で楽しみました。
それぞれの楽しみ方で満喫できました。

DSCN4534森永製菓鶴見工場の見学をしました。
いつも食べているお菓子が次々にできあがっていました。
工場内は写真撮影禁止でしたが、味覚にはしっかりと記憶しました。

シンフォニーシンフォニー2東京湾サンセットクルーズでは、
船上でのコース料理を堪能しました。
テーブルマナーでは「周りを気遣う気持ちが大切である」と学びました。

夜景バスホテルに向かうバスに乗りながら、東京観光をしました。
夜景がきれいな都会の様子を少しだけ味わいました。

(3日目)
スカイツリー東京スカイツリーはあいにくの曇り空でしたが、
足下のガラス床からはすっきりと地上が見え、
すくむ足にタワーの高さを感じました。

雷門浅草では、いつもテレビで見ている提灯が
意外に大きいことに驚きました。
外国の言葉があちこちから聞こえ、
国際的な観光地であることを実感しました。

3日間の旅行を通して、友達同士のつながりが一層強まりました。
帰りの新幹線内では「また友達と一緒に行きたい。」という声も聞かれました。
自分で働いて、気の合う仲間と旅行することが
卒業後の楽しみの一つとなればと思いました。

修学旅行 行程表
1日目
2日目
3日目
ANA機体整備工場
三菱みなとみらい技術館
横浜中華街
八景島シーパラダイス
東京湾サンセットクルージング
(シンフォニー乗船)
夜景バスツアー
東京スカイツリー
浅草・仲見世
カテゴリー: 学校行事 |

1学年 歩行会

4月14日(火)
1学年で「歩行会」を行いました。

 DSCN3529団体行動やレクリエーション活動を通じて、
お互いに親睦を深めることが目的です。

IMG_0384DSCN3537猿倉山森林公園に到着後、
展望台を目指してたくさんの階段を上がっていきました。
途中、急な坂があり息が切れる人もいましたが、
全員で登り切り無事展望台に到着しました。
展望台から見る富山平野は最高で、
達成感を十分感じることができました。

IMG_0404展望台から下りた後は、レクリエーションをして楽しみました。
残念ながら雨が降ってきたため早めに切り上げることになりましたが、
楽しい歩行会となりました。

今回の活動を通じて、友達同士親睦を深め、
クラスや学年の団結につながりました。
充実した学校生活が送れるよう、
学年一丸となって頑張っていきます。

 

カテゴリー: 学校行事 |

平成27年度 入学式

4月8日(水)

多くの来賓の方々をお迎えし、
平成27年度 入学式が挙行されました。

DSCN3427

校長先生から、
自分のよいところを見つけ、それを伸ばす努力を続けることや、
校訓の「自立・挑戦・協調」について話がありました。
卒業後の就労に向けていろいろなことを学ぶとともに、
3年間で楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。

DSCN3443担任の先生が紹介されました。
お互いに緊張した面持ちでした。

DSCN3487入学式の後は、ホームルームがありました。
これから新しい仲間とたくさんの思い出を作ってほしいと思います。

開校3年目を迎え、全学年が揃いました。
今年もホームページで、たくさんの情報をお届けします。
生徒たちの様々な活躍をご期待ください!

カテゴリー: 学校行事 |