その他の出来事」カテゴリーアーカイブ

おしゃれ教室

2月23日(火)

卒業式が目前に迫ってきました。
社会人1年生になる前に、
3学年の生徒を対象に「おしゃれ教室」を開催しました。

<男子向け講座>

CIMG0840美容室Bambi-hair-makeの加納大輔氏をお招きして、
「新社会人の身だしなみ」についてのお話と実技がありました。
職場にあった服装、おしゃれ、身だしなみを
心掛けることの大切さを教えていただきました。

CIMG0848 (2)実技では、眉毛を整えていただき、
少しお手入れをするだけで、さわやかな印象になることが分かりました。

<女子向け講座>

DSCN6309 (2)ビューティサロンセレム代表の須藤志津子氏をお招きし、
女子生徒4名のメイク・デビューとなりました。

DSCN6323 (2)保湿をしっかりした後、ファンデーションをのせていきました。
緊張した様子でお化粧をしていた女子生徒たちですが、
最後には少し大人っぽくなった顔に満足気な様子でした。

場に合ったおしゃれを楽しみながら、
卒業後の生活を充実させてくれることを期待しています。

カテゴリー: その他の出来事 |

着こなし教室

4月27日(月)
株式会社スクールエー、明石被服興業株式会社の方を
講師にお招きし、「着こなし教室」を実施しました。
今年度初めに当たり、全学年が参加し共通理解を図りました。

P1030517・TPOに応じた制服と私服の着こなしの違い
・なぜ正しく着ないといけないのか
・一番美しく見える黄金比率
・面接官はここを見る!
・第一印象は何で決まるのか
・制服のお手入れ
など、「正しい着こなし」「さわやかな着こなし」のポイントを
スライドでわかりやすく説明していただきました。

P1030529全員起立して、自分の着こなしを確認したり、
お互いの着こなしを見合ったりしました。

今回学んだことを日々の学校生活に生かし、
社会で通用する着こなしマナーを身に付けていきたいと思います。

カテゴリー: その他の出来事 |

1学年 スマホ・ケータイ安全教室

4月13日(月)
1学年がNTTdocomoの
「スマホ・ケータイ安全教室」特別支援学校編を受講しました。

高校生になり、多くの生徒がスマホやケータイを持ち始め、
安全に、有効な利用ができるように専門の講師より話を聞きました。

IMG_4939IMG_4938インターネットに潜む危険性や、
文字では気持ちがうまく伝わらないことがあること、
スマホ・ケータイ使用のマナーなど、
映像や、クイズでわかりやすく説明していただき、
理解を深める事ができました。

カテゴリー: その他の出来事 |

防犯避難訓練・防犯講習会

12月12日(金)
防犯避難訓練と防犯講習会を行いました。

00010不審者侵入時の緊急事態を想定し、
安全に避難することを訓練しました。

00023体育館に避難した後は、富山南警察署の職員から
防犯について講話を聞き、護身について学びました。

日頃から防犯意識を向上させ、
冷静に判断・行動することの重要性を
改めて認識することができました。

カテゴリー: その他の出来事 |

就業体験(2学期)

11月10日(月)~21日(金)
2学期の就業体験(以下、体験と記載する。)を行いました。
(就業体験については、進路指導のページをご覧下さい。)

全学年が校外での体験を行い、
33の事業所にご協力をいただきました。
2年生は2週間(10日間)、1年生は1週間(5日間)の体験を行いました。

決意発表会 11月7日(金)

P1010623自分の体験先や体験内容だけでなく、
体験への意気込みや目標をみんなの前で発表しました。

P1010638校長先生から「就業体験許可証」を受け取りました。
カードサイズの大きさですが、重みがあります。

体験の様子

CIMG1886CIMG1880福祉事業所では、清掃やレクリエーションの手伝いをさせてもらいました。
伝わりやすい話し方や、楽しんでもらえる関わり方などを学びました。

012DSCF2264CIMG4048IMG_3627環境整備の仕事では、屋内外での清掃活動を行ってきました。
隅々まで確認することだけでなく、
仕事中にすれ違う方への挨拶も大切であることが分かりました。

IMG_0622IMG_1611実際に使用される製品作りに携わる仕事も体験しました。
使う人の気持ちを考え、より丁寧な仕上がりを心掛けました。

IMG_0571CIMG0554日頃の作業学習で受注作業をさせていただいている事業所にも行きました。
たくさんの仕事を、速く、正確に行うコツを教えていただきました。

20141114_095349IMG_0591CIMG0564販売店では、バックヤードを体験しました。
普段見ることがない裏方の大事な役割や、
お客様のために気持ちよく買い物をしていただくための振る舞いを学びました。

CIMG0580CIMG4057その他にも、事務補助の仕事や、食器洗浄の仕事など、
いろんな体験をさせていただきました。

就業体験報告会 11月28日(金)

P1010673体験してきたことはもちろん、
指導されたことや、今後の目標などをみんなの前で報告しました。
友達が体験してきた内容を興味深く聞くことができました。

この体験により、就労に向けた意欲が一層高まりました。
そして、一人一人が次の目標に向け、歩き始めています。

ご協力いただいた事業所の皆様、
本当にありがとうございました。

協力いただいた事業所はこちら

カテゴリー: その他の出来事, 進路指導 |

警察学校初任科長期生の皆さんとの交流

11月26日(水)
富山県警察学校生の皆さんと交流活動を行いました。

IMG_0668活動内容は1年生との長縄跳び。

IMG_0649混合のチームを6つ作り、
チーム毎に自己紹介をして緊張をほぐしました。

IMG_0688みんなで息を合わせて、
チームごとに跳んだ回数を競いました。

IMG_0710最後は、生徒選抜チームと警察学校生選抜チームの対戦をしました。
お互いの威信をかけた真剣勝負!
白熱した戦いに、大変盛り上がりました。

IMG_0715生徒代表が挨拶をして、交流会を終えました。

お互いをニックネームで呼び合うなど、
楽しく交流することができました。
警察学校生の皆さん、ありがとうございました。

カテゴリー: その他の出来事 |

花壇の整備

11月20日(木)

大沢野運動公園近くの花壇整備を行いました。
昨年登録した、道路・愛護ボランティア制度(わがまち・わがみち事業)の一環です。

学校から歩いて10分、県道沿いの一角です。
雑草を抜いて、肥料をやり、耕しました。

昨年に引き続き、チューリップの球根を植えました。
来年春に色とりどりの花を咲かせてくれることを
楽しみにしています。

カテゴリー: その他の出来事 |

薬物乱用防止教室

10月31日(金)
富山南警察署 生活安全課の方を講師に招いて「薬物乱用防止教室」を行いました。

P1010558講話では、薬物の人体への影響、依存性、
身近な人から薬物を勧められる危険性があること、
断る勇気をもつことが自分を守るために大事だということを聞きました。

また、危険ドラッグについても、たくさんの健康被害が出ており、
薬物と同じでとても危険なものであることを知りました。

DSCN2648DSCN2651P1010566講話の後、とやま元気っこサポート号(薬物乱用防止広報車)を見学し、
薬物の標本や写真、イラストを見ながら、詳しい説明を聞きました。

生徒からは、
「薬物は、体をボロボロにする危険なものだということがよく分かった。」
「誘われても絶対に断る。」という感想が多く聞かれました。

カテゴリー: その他の出来事 |

校歌披露会を行いました。

3月19日(水)
先日完成した校歌の披露会を行いました。

DSCN0884来賓の方々や保護者のみなさんだけでなく、
地域の方々も大勢来てくださいました。

DSCN0914指揮は、作曲していただいた高原さんです。

DSCN0913たくさんの方々の前で歌うのには緊張もありましたが、
高原さんに 教えていただいたように「笑顔で歌う」ことができました。

DSCN0943作曲していただいたお礼に、花束と手作りのマルチカバー、
そして生徒全員のメッセージを書いた寄せ書きを贈りました。

DSCN0972最後に高原さんが全員と握手をしてくださりお別れしました。

高原さんをはじめ、その他たくさんの方々のご協力により、
とても素敵な校歌ができあがり、本日披露することができました。
特徴的な歌詞でもある「ありがとう」の気持ちを忘れず、
これからずっと歌い継いでいきたいと思います。

カテゴリー: その他の出来事 |

就労講話を行いました。

2月27日(木)
就労するために身に付けておくことや、
社会人として身に付けておくことについて学ぶび就労講話を行いました。

D1000817今回の講師は、山崎コンクリート工業株式会社
(プレジャーワーク富山株式会社)
代表取締役 山崎宗良 氏です。
(山崎コンクリート工業株式会社のサイトはこちら

D1000816会社が求める人材として、
働く意欲が高い人、遅刻や欠席のない人、協調性がある人
などが挙げられました。

D1000818就労に向けて意識が高まり、
自分ができることから取り組もうと
改めて決意するよい機会となりました。

カテゴリー: その他の出来事, 進路指導 |