「ビジネスマナー講座(1・2学年)」

3月 15 日(月)に1、2学年を対象として「ビジネスマナー講座」を行いました。
講師は、12 月の3学年対象の講座に引き続き、富山短期大学経営情報学科 准教授 高木綾子先生 でした。1学年にとってだけでなく、昨年度、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため講座を受講することができなかった2学年にとっても、これが初めてのビジネスマナー講座でした。講座では、「ビジネスマナーの基本」として、90 分間、お辞儀、ノックなどの作法について、また、印象を良くするための表情の作り方、身だしなみや笑顔のポイントなどについて、友達とのディスカッションやロールプレイを交え、分かりやすくアクティブに教えていただきました。
「第一印象は、何秒で決まるか?」について、友達とディスカッションし、結果を発表しました。「7 秒」と知ったり、確認したりし、気持ちが引き締まりました。

お辞儀の作法について、熱心に学びました。

印象を良くするためには、身だしなみとして胸元を整えること、表情の作り方として口角を上げることが大切だと分かりました。表情筋を鍛え、自然な笑顔になるための「あいうえお」の顔の体操も教わり、練習しました。

生徒達は、講座で教わった事柄が、社会の一員として働き、生活していくために大切であるとの実感を深め、興味・関心をもって、集中して、積極的に学ぶことができました。今後、今回学んだことを生活に取り入れて実践を積むことにより、生徒それぞれがマナーを向上させていってくれることと思います。

LEAVE A REPLY