3年生を送る会

3月1日(火)「3年生を送る会」が行われました。
1年生の発表では、「違和感クイズ」をしました。校内風景にいつもとちょっと違う箇所を見つけるクイズでした。

「えー?どこが違うだろう?」となかなか難問でした。
解答権のある 3 年生は、3年間見慣れた記憶の中の風景とスライドの中の風景を比べ、目を輝かせて正解を探っていました。

最後に「恋するフォーチュンクッキー」を踊りました。この曲は、3年生にとって文化祭で器楽演奏とダンスとして発表した懐かしい曲でした。1年生からの呼びかけに応じて、3年生も一緒に大変盛り上がりました。

2年生は、動画発表と器楽演奏をしました。3年生に作業学習や学校生活についてなどをインタビューした内容などを動画にまとめました。また、器楽演奏では米津玄師の「ピースサイン」を演奏しました。自分の担当するパートに責任をもって取り組み、全員の音を合わせて、3 年生の心に響くとても良い演奏ができました。

音楽部は、3 年生からリクエストされた「ありがとう」(いきものがかり)の器楽演奏を行いました。

この日まで部活動で練習してきた成果を本番でも出すことができ、3年生との最後の合奏を胸に刻みました。
3年生は、後輩へのメッセージを動画にして発表しました。
3年間で学んだことや体験談を基に動画を作成しました。後輩たちの参考になるよう、それぞれの生徒が工夫して作成した動画は、1、2年生の心にも響きました。

1、2年生は会を企画・運営し、3年生への感謝の気持ちを表すことができました。3年生は学校生活を振り返り、残り少ない学校生活を惜しみながらも後輩達に温かいメッセージを届けることができました。

LEAVE A REPLY