就業体験決意発表会

令和 4 年 5 月 19 日(木)に 3 年生、5 月 24 日(火)に1、2年生の就業体験決意発表会が行われました。
3 年生の就業体験は 5 月 23 日(月)~6 月 10 日(金)です。体験期間は 3 週間となります。「自分から質問をする。」「集中力を切らさない。」「自信をもち、素早く作業する。」など一人一人が体験に向けての目標を立て、決意発表会に向けてタブレット端末を使って発表スライドや原稿を作成しました。決意発表会当日は最上級生らしく堂々と発表することができました。目標に向かってしっかりと頑張ってきてほしいと思います。

2 年生の就業体験は 5 月 25 日(水)~6 月 7 日(火)までの 2 週間です。
自分の希望する職種の企業での体験となります。自分の適性を考え、どのような職種が向いているかを十分に考える機会にしてほしいと思います。発表後、校長先生から一人一人に許可証が渡され、それぞれが学校の代表であるという気持ちで就業体験に臨むことを自覚することができました。

1 年生は、5 月 30 日(月)~6 月 3 日(金)まで校内就業体験を行います。挨拶、返事、報告といった基本的な態度や、1 週間連続で作業し続ける体力と集中力などを養います。初めての決意発表会で緊張しつつも声の大きさや姿勢を意識しながら発表を行いました。

それぞれ体験先で精一杯頑張り、しっかりと学んできてほしいと思います。

LEAVE A REPLY