自信アップにつながるビジネスマナー講座

3月4日(月)に1、2年生を対象に「ビジネスマナー講座」を行いました。
講師に、株式会社よしともコミュニケーションズの 秋田 幸子 様 をお招きして自信アップにつながるビジネスマナーについて教えていただきました。

はじめにウォーミングアップとして、 キーワードの掛け声に合わせて、4人グループで、手を合わせたり、肩を組んだりして体を動かしました。

「コミュニケーションは、キャッチボールであり、相手を意識し、アイコンタクトをしながら挨拶すると、相手も受け取ろうとする心構えができる」と、実際にキャッチボールをしながら分かりやすく教えてくださいました。

正しいお辞儀の角度について、パネルを使用して、生徒全員が実際に体験し、頭を下げずに腰から曲げるというこつをつかむことができました。

最後に、生徒代表が「社会人になるために必要なことを身に付けられるよう、毎日努力していきたいと思います。」と感謝の言葉を述べました。

生徒からは、「大きな声で明るく元気よく挨拶をしたい」「積極的にコミュニケーションをしたい」という声が多く聞かれました。今回学んだことを生徒たちが実践できるよう今後も継続して支援したいと思います。

「マナーとは、人と良い関係を作るときに必要なお守りのようなもの」という言葉が印象に残りました。
楽しく、分かりやすく教えていただいた秋田様に感謝いたします。
ありがとうございました。