校外就業体験(全学年)

それぞれの事業所で校外就業体験を行いました。受け入れていただいた事業所の皆様、ありがとうございました。

【1学年】1月22日(月)~1月26日(金)

<スポーツデポ ファボーレ婦中店>様

商品の整理や服のハンガー掛けをしました。ハンガー掛けでは、服のサイズを揃えて形を整えたり、値札を見やすいように外に出したりして丁寧に取り組むことができました。周囲に気を配り、お客様が来店されたときに「いらっしゃいませ」と挨拶することもできました。次回は、作業スピードを上げて、時間内にできる仕事量を増やしていきたいです。

<パレブラン高志会館>様

食器の洗浄や後片付け、床の水切りをしました。皿の洗浄では、割らないように注意して、慌てず丁寧に取り組むことができました。他にも中華鍋や業務用の大きな鍋を洗うこともできました。作業のペースがずっとゆっくりだったので、次回の体験では、作業に慣れて正確にできるようになったらペースを上げて頑張りたいと思います。

【2学年】1月22日(月)~2月2日(金)

<株式会社レゾナック・セラミックス富山工場>様

衛生管理パトロールの同行、コンプレッサー点検、ドローン操作などの工務部の複数部署のサポート作業をしました。東京ドーム4.5個分の敷地の向上で、10以上の部署で作業を行い、社員の方と積極的にコミュニケーションを取ることができました。また、点検用ドローン作業教育の修了証書もいただくなど、充実した就業体験でした。

<株式会社池田模範堂>様

食堂、会議室、研究室などの清掃作業をしました。落ち着いて作業ができ、作業スピードもどんどん上がってきたと会社の方に褒めていただきました。挨拶、返事をもっと元気良くすることが課題だと気付いたので、次回から頑張ろうと思いました。

【3学年】1月22日(月)~2月2日(金)

<社会福祉法人アルペン会 アルペンケアビレッジ>様

デイサービスで介護補助や配膳、レクリエーションのサポートなどをしました。利用者様との関わり方について、学校の福祉班で学んできたことを生かすことができました。利用者様の笑顔を見ることができ、嬉しく思いました。

<ネッツトヨタ富山株式会社>様

自動車販売の会社で、車内の清掃や洗車などをしました。「与えられた仕事に、プロ意識をもって取り組むこと。」「お客様の立場に立ち、お客様に喜んでいただけるような仕事をすること」など、社会人として働く上でとても大切なことを教えていただきました。