コミュニケーションセミナー

12月6日(水)に、NPO法人ハッピーウーマンプロジェクト 理事 小林涼子様を講師にお迎えし、1、2年生を対象に、コミュニケーションセミナーを実施しました。

はじめに、「聞かないワーク、聞くワーク」を通して、気持ちの良い会話をするためには、お互いの顔を見て話すことや声の調子、目の動き、うなずきなどの態度も大切だということを改めて確認しました。

また、人との距離の感じ方には個人差があること、相手と何かするときには同意が必要であることなどの説明の中で、「自分も相手も大切にすること」を繰り返しお話しいただきました。そして、嫌だと感じた時は「嫌だ」と伝えること、言えないときは、周りの信頼できる大人に相談することを教えていただきました。

最後に、気持ちを伝えるこつとして、自分を主語にした「アイメッセージ」で、率直に言うことを学び、気乗りしない誘いを受けた時の会話についてグループで話し合いました。

日頃、生徒たちの会話の中で、「無理!」と断るのを聞くことがありますが、今回の演習では、「今週は無理だけど、来週ならいいよ。」「ゲームに誘ってくれたけど、僕は映画を見たいから、ゲームをした後に映画を見ようよ。」など、相手を否定せずに自分の気持ちを伝える様子もみられました。

参加した生徒からは、「人との距離やSNSでつながった人との付き合い方、自分の気持ちの伝え方などが分かったので、それを意識して生活していきたい」「相手を否定せずに話したい」との感想が聞かれました。

このセミナーで学んだことを忘れず、気持ちの良いコミュニケーションを目指すとともに、自分も相手も大切にしながらより良い人間関係を築いてほしいと願っています。