ビジネスマナー講座(3年)

12月1日(金)に、富山短期大学教授 高木 綾子 氏を講師としてお迎えし、3年生を対象とした「ビジネスマナー講座」を実施しました。春から社会人として楽しく明るく働くために、3年生にビジネスマナーとコミュニケーションのこつを分かりやすく教えていただきました。

はじめに、ノックの回数やお辞儀の角度、身だしなみや笑顔のポイントを確認しました。

そして、次の3つの場面でのビジネスマナーを教えていただきました。

①仕事の受け方

②上座と下座の位置

③電話の受け答えの仕方

「仕事の受け方」では、上司から業務指示を受けるときの基本的な流れ、メモを取る、復唱する、分からない場合に取る行動などの方法を教えていただき、生徒たちは、メモを取りながら真剣に話を聞いていました。また、電話の受け答えを実際に声に出して練習することで、特有の言葉遣いを確認しました。

最後に、コミュニケーションについての話をしていただきました。仕事はチームでやるので、ホウレンソウ(報告、連絡、相談)が大切で、それをきちんと行えば、もし失敗してもきっと周りの人たちが助けてくれると教えていただきました。

講義を終えた生徒たちからは、「社会人としての当たり前のことができていないと自分が恥ずかしい思いをしてしまう」、「マナーを覚えたら印象がよくなる」、「会社の上司やお客様に迷惑を掛けないようにマナーを守って行動する必要がある」等の感想が聞かれました。

 

今回高木先生から直接指導を受けたことを実践して、日常生活や卒業後の就職先で自信をもって振る舞えるようになってほしいと思います。