令和5年度第2回学校見学会

県東部の中学生とその保護者を対象に、10月16日(月)の午後は中学3年生12名、10月18日(水)の午前は中学1年生22名、午後は中学2年生9名が参加し、第2回学校見学会を実施しました。
今回は、教科学習の学習参観、全体会、個別相談、部活動見学を行いました。

全体会では、校長挨拶の後、学校概要と進路指導について説明しました。
参加した皆さんは、本校の学習内容や卒業生の進路についての説明を受け、本校の特色などを真剣に聞いていました。

続いて、いくつかの班に分かれ、授業の様子を見ていただきました。本校の教科学習では、生活に生かせる内容を精選して学習しています。

3学年国語の授業の様子です。
「手紙を書くときの決まり」について学習しています。
手紙の書き方についてタブレット端末で調べたり、実際に書いたりしました。

1学年社会の授業の様子です。
「公共交通機関の利用」について学習しています。
通学や旅行で公共交通機関を利用する際に必要なルールやマナーについて考え、話し合っていました。

学習参観後は、個別相談と部活動見学を並行して行いました。
個別相談では、通学方法や入学検査までの日程等、具体的な質問があったり、生徒の皆さんから「高校生活では○○を頑張りたいです。」という前向きな言葉も聞かれました。

見学では、本校の五つの部活動を自由に見学していただきました。

<卓球部>

<フットサル部>

参加者の皆さんからは、
・日頃の授業風景を見ることができて良かった。
・少人数で案内して頂いて、参観しやすかった。
・個別相談では、細かい質問に答えて下さり、ありがとうございました。
・生徒たちが伸び伸びと発言、参加していて楽しく拝見できました。
等の感想をいただきました。

随時、個別の見学や体験・相談を受け付けていますので、在籍する学校を通して、お気軽にお問い合せください。