「保健schoolザ・ワールド(12月)」事前保健指導

12月12日(月)~16日(金)に実施する「保健schoolザ・ワールド(12月)」に向け、各学年で事前の保健指導を行いました。

<1学年>
最初に「ストレスとは何か」を学んだ後、自分のストレスの原因や、ストレスを感じたときに心身に現れる症状について振り返ってみました。お互いの意見を発表し合う中で、ストレスの原因には様々なものがあり、感じ方や心身への現れ方にも個人差があることを学びました。


その後、自分が普段から行っているストレス対処法を振り返りました。さらに、友達の意見も参考にしながら、他にも自分に合った対処法がないかを考えました。

<2、3学年>
最初に、昨年度の学習プリントを見返しながら、ストレスの原因や心身への現れ方について振り返りました。生徒からは「去年はこんなことに悩んでたのか」や「悩みが変わっていない」などの声が聞かれました。

その後、マイナスの考え方をプラスに捉える考え方「リフレーミング」を使って、自分の短所を長所に変えてみたり、怒りや不安を感じる場面を違う見方で考えてみたりする体験をしました。初めはなかなかプラスの考え方ができませんでしたが、タブレット端末で調べてみたり、友達の意見を聞いたりすることで、たくさんのポジティブワードを考えることができました。