2 学期 校外就業体験

1 学年は 9 月 28 日~10 月 4 日までの 1 週間、2 学年は 9 月 26 日~10 月 7 日までの 2 週間、3 学年は 9 月 20 日~10 月 12 日までの 3 週間、それぞれ事業所で就業体験をしてきました。

株式会社池田模範堂

食堂内の清掃業務として床清掃やテーブル拭き、コップ洗い等を行いました。決められた時間までに作業を終わらせられるよう、手早く行いました。

阪神化成工業株式会社

説明書の袋詰めや段ボール箱の組立を行いました。薬品を入れる容器を作っている会社なので、厳重にほこりを落とし、ユニホームに着替えます。手早く着替えることも大切と分かりました。

株式会社金沢ジャーマンベーカリー

富山駅前マルート店でチュロスやマフィンを作りました。覚えることがたくさんあって大変でしたが、出来上がった製品を店頭に出してもらえました。

社会福祉法人宣長康久会 ささづ苑

介護補助として、ベッドメイキングや配膳下膳のほか、話し相手になったりレクリエーションの補助をしたりしました。利用者様の名前を呼んで、積極的に話し掛けていくことを頑張りました。

株式会社バロー バロー大沢野店

商品の品出しや前出し、パンの袋詰め、惣菜作りなど、いろいろな作業を体験しました。ペットボトルが入った段ボール箱は重く、運ぶのが大変で、体力が必要だと分かりました。

株式会社北栄産業

富山県農協会館で清掃や会場設営を体験しました。一日中清掃するのは大変でしたが、指示通りに集中して取り組みました。コミュニケーションの大切さが分かりました。