PTA企業見学

10 月 14 日(水)に学習活動や学校施設の見学、全体会・個別相談・部活動見学等を通して本校の教育について理解を深めていただくことと、卒業後の進路選択に役立ててもらうことを目的とし、令和2年度学校見学会を実施しました。
新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、午前の部(中学1、2年生対象)と午後の部(中学3年生対象)に分けて実施しました。県東部の中学校と特別支援学校中学部から、中学生やその保護者の方、合わせて143名の参加がありました。

全体会

校長・教頭より、学校概要説明を行いました。

学習参観

密を避けるため、個別で自由に参観していただく形を取りました。

作業学習や生徒会活動の紹介、開校以来8年間で掲載された新聞記事のパネルを展示しました。

午後の部

学習参観後、部活動を自由に見学していただきました。

参加者からは、「普段の授業の様子が見られてよかった。」「パソコンやタブレット等を使って、楽しそうに学習していた。」「授業を受け身で聞くのではなく、考える授業が多かった。」等の感想が聞かれました。また、密を避けるために個別に参観していただいたことについては、「自由に見て回れたので、興味ある部分をゆっくり見られてよかった。」というご意見に対して、「案内してもらう方が分かりやすかった。」「時間を持て余した。」
とのご指摘もいただきました。新型コロナウイルス感染症対策を講じながら、参加者の方に本校について理解していただけるよう、実施方法について今後も工夫していきたいと思います。参加者の皆様には、マスクの着用、検温や手指消毒等にご協力いただき、ありがとうございました。

本見学会をもって、今年度の学校説明会及び学校見学会はすべて終了しました。個別の学校見学や体験、教育相談は随時受け付けております。所属の学校を通してお申し込みください。