先輩に学ぶ研修会

7月14日(火)現在、株式会社インテック大山研修センターと株式会社元尾商店で勤務している、昨年度の卒業生2名に、学校に来ていただき、就職先での仕事内容や休日の過ごし方、学校で学んだことで役立っていることなどを聞きました。
後輩に対しては、「コミュニケーション能力と積極性を、学校で身に付けておくとよい」というアドバイスをいただきました。「自分から声を掛けることで、作業がスムーズに進み気持ちよく仕事ができる」「積極的に質問をすることで、仕事に関する知識が増え、今後に生かせる」などを、実際に働きながら感じ、気を付けておられるということでした。生徒たちは、メモをとりながら熱心に聞いていました。

今年度は、密集、密接を避けるため、1学年は、別の教室でリモート参加をしました。

生徒からは、日頃、気になっていることや、自分の課題への取り組み方法など多くの質問が、寄せられましたが、先輩2名は、一つ一つの質問に、丁寧に答えてくれました。

最後に、生徒の代表が、「学んだことがたくさんあった」と、お礼の挨拶をしました。

実際に、社会人となった先輩の姿を見て、話を聞いたことで、生徒からは、「先輩方を目標とし、頑張ろう」という声が、たくさん聞かれました。お忙しい中、学校に来ていただいた2名の卒業生、そして、この研修にご協力いただいた、事業所の方々に心より感謝申し上げます。なお、事業所の方からは、卒業生本人への温かいメッセージもいただき、今後も就労を継続する上で、心強い励みとなったことと思います。ありがとうございました。