新入生歓迎会

4月15日(金)5・6限に、新入生歓迎会を行いました。
新入生に学校の様子を知ってもらい、新しい学校生活に期待を高めてもらおうと、2・3年生が役割分担をして、協力して準備しました。

最初に生徒会執行部から生徒会活動の紹介をしました。学校生活で大切なこと、ボランティア活動として行っているペットボトルキャップ回収への協力を呼び掛け、注意点を説明しました。

新入生は、学級ごとにステージに上がり、一人ずつ挨拶をしました。自分の好きなものや趣味を色画用紙に書き、各自工夫して自己紹介をしました。

3年生は、作業学習の紹介をしました。
作業班ごとの活動内容や作業班での大切なことなどをスライドや動画にまとめて、新入生に分かりやすく紹介しました。

2年生は委員会活動について紹介しました。新入生が所属希望の委員会を選びやすいように、活動内容ややりがいなどをスライドにまとめて発表しました。
また、先生方の紹介を含んだ、クイズ形式のゲームを考えて準備しました。みんなが、楽しい時間を過ごすことができました。

その後、部活動ごとに、活動の紹介と入部の勧誘をしました。
どの部活動も、新入生に入部してもらえるように、工夫して楽しい紹介をしていました。

執行部は、この歓迎会が選挙後、初めての活動となります。司会や企画・運営を行い、円滑に実施できました。新入生から「面白ろかった」「学校生活についてよく
分かった」と感想が聞かれました。この会をきっかけにして、生徒同士が良い交流をもち、期待をもって学校生活を送ってもらいたいと思います。

LEAVE A REPLY