創立10周年記念 文化祭

11月5日(土)「創立10周年記念 文化祭」を開催しました。
今年のテーマは 10th Anniversary 〜心を一つに「ありがとう!!」~ です。
今年度も保護者の方々や民生委員の方々、企業等の方々に制限を設けた参観とさせていただいて開催し、オープニング、全国大会等紹介、学習活動発表、作業学習発表を行いました。

オープニング(1学年)

オープニングでは、入学から半年間の学習を振り返って発表し、ダンスを披露しました。
WANIMA の「やってみよう」をよさこい風にアレンジして、はじける元気で踊りました。

全国アビリンピック・特別支援学校フットサル北信越大会

全国大会紹介では、文化祭当日に千葉県で開催中だったアビリンピック全国大会の木工技能競技について発表しました。当日、大会に出場していた生徒に代わり、同じ木工班の友達が競技の内容や意気込みなどを発表しました。また、大会会場の幕張メッセとオンラインで中継をつなぎ、木工技能の競技中の様子を紹介しました。続いて、特別支援学校フットサル北信越大会について、フットサル部の生徒が発表しました。精一杯やりきった大会の報告に、会場からは、賞賛と労いの拍手が湧きました。

学習活動発表「進路学習」(2学年)

作業学習や就業体験、企業見学・「先輩に学ぶ」研修会など、進路学習について発表しました。就業体験については、報告やメモの必要性を動画で紹介するなど、進路の選択、決定に向かう生徒の日々思ったこと、考えたことについて、知っていただけるように工夫した発表でした。

学習活動発表「修学旅行」(3学年)

日程や見学先、活動や学んだこと、経験したことについてまとめ、心に残ったことを発表しました。来年度以降に修学旅行に行く後輩たちへのメッセージも発表しました。

作業学習発表

普段の学習の様子や、製作品等についてのクイズ、寸劇などを交えて作業班ごとに発表しました。各作業班が様々な趣向を凝らして発表を行いました。会場の皆様に参加していただくクイズやセルフマッサージの企画もあり、とても盛り上がりました。

作業製作品販売

例年好評をいただいている作業製作品販売は事前の予約販売のみで行いました。
木材加工班からは、来年の干支であるウサギの小物トレイ、クラフトバンドスツールの販売があり、食品加工班からは、手作り米こうじ味噌、炊き込みご飯の具セット、干し梨などの販売がありました。購入していただいた方々に喜んでいただけるよう、笑顔で製品引き換えをすることができました。たくさんのご購入ありがとうございました。

クロージング

文化祭の最後には、会場の皆様を囲み、感謝の気持ちを込めて、嵐の「ふるさと」を、手話を交えて歌いました。テーマのとおり、生徒一人一人の心が一つになって輝いた文化祭となりました。来校していただいた皆様、ご参観いただき、ありがとうございました。