月別アーカイブ: 4月 2017

1学年 オリエンテーション

スマホ・ケータイ安全教室

4月12日(水)
1学年を対象に「スマホ・ケータイ安全教室」を行いました。

インターネットに潜む危険や、
文字では気持ちがうまく伝わらないことがあること、
マナーやエチケットなど、
映像や、クイズを用いて分かりやすく説明していただき、
理解を深めることができました。

高校生になり、スマホやケータイを持ち始めている生徒が増えています。
安全で、自分にとって役立つ使い方をしてほしいと思います。

 

着こなし教室

4月13日(水)
1学年を対象に、「着こなし教室」を行いました。

            ・TPOに応じた着こなし
            ・制服と私服の着こなしの違い
            ・第一印象の決め手
            ・制服のお手入れ

など、「正しい着こなし」「さわやかな着こなし」のポイントを
スライドでわかりやすく説明していただきました。

真新しい制服に慣れない1学年ですが、
今回学んだことをこれからの学校生活に生かし、
社会で通用する着こなしのマナーを
身に付けていきたいと思います。

カテゴリー: 未分類 |

平成29年度 入学式

平成29年4月10日(月)

多くの来賓の方々をお迎えし、
平成29年度 入学式が挙行されました。

校長先生から、 本校の校訓である
「自立・挑戦・協調」についてや、
これから始まる授業や就業体験や部活動、
また学校行事も頑張ってほしいとの話がありました。

教頭先生から学年の先生が紹介されました。
お互いに緊張した面持ちでした。

入学式の後は、ホームルームがありました。
時間割や提出する書類などを確認しました。
卒業後の就労に向けていろいろなことを学ぶとともに、
これから新しい仲間とたくさんの思い出を作ってほしいと思います。

今年度もホームページで、たくさんの情報をお届けします。
生徒たちの様々な活躍にご期待ください!

カテゴリー: 未分類 |

1学年 歩行会

1学年の歩行会は、すっかり恒例行事となりました。
今年も4月13日(木) に実施しました。

目的地の猿倉山森林公園までは、
片道4km、約1時間の道のりです。
朝は少し肌寒い天候でした。

山頂の「風の城」を目指します。
「もうちょっと」「頑張ろう」と励まし合う声が
自然と交わされました。

全員が「風の城」に到着しました。
ちょうど太陽が顔を出し、
爽やかな風が心地よく感じられました。

昼食後は、芝生広場でレクリエーションを楽しみました。
先生チームVS生徒チームでサッカーをしました。
パスをつなごうと友達の名前を呼び合い、
みんなが仲良くなるよい機会となりました。

友達同士親睦を深め、学年の団結につながりました。
これからの学校生活を学年一丸となって
送っていきたいと思います。

 

カテゴリー: 未分類 |

平成29年度 学校説明会

平成29年度 学校説明会を実施します。

5月9日(火)午後に、学校説明会を実施します。
県東部の中学校及び特別支援学校中学部の
知的障害のある生徒の関係教職員、
関係教育機関職員の方々のご参加をお待ちしております。

5年目の
学校概況説明、作業学習参観・施設見学、部活動見学、個別相談を行う予定です。

4月12日頃に各学校等にお送りする参加申込書にて、
申込〆切日までにお申し込みください。

なお、6月8日(木)には、第1回学校見学会を実施します。
今年度も午後開催とし、部活動見学もしていただく予定です。
こちらは県東部の中学校及び特別支援学校中学部に在籍する、
知的障害のある生徒とその保護者の方にも是非、お越しいただき、
本校での学校生活の様子をご覧いただければと思います。

また、個別の学校見学・教育相談は随時受け付けております。

(→「教育相談」のページをご参照ください。)

カテゴリー: 未分類 |