月別アーカイブ: 11月 2016

富山経済同友会 課外授業

11月25日(金)

dscn6057

富山経済同友会様より課外授業講師を派遣していただき、
阪神化成工業株式会社 取締役社長 高田順一 氏に
講義をしていただきました。

dscn6050

「働くこと、生きること~卒業後のより良い人生のために~」という演題の講義でした。

どのようなことでも「はい、喜んで」という精神で行うことが
自分の成長につながることや、
弱い自分と向き合い戦いながら目標に近付いていくことの大切さ、
素直な心で話を聞くことで吸収できることが増えそれが
成長につながることなどを、
高田氏ご自身の体験を交えてお話していただきました。

 

生徒の感想を紹介します。

「働くには、あきらめたりせずに頑張ることが大切なんだと思いました。」(3年)

「面倒くさい仕事を頼まれても言い訳をしないで受けることが
大切だということが分かりました。時間をうまく使うコツを知ることができました。
仕事をする前にチームワークを作ることが大切!」(2年)

「自分はコミュニケーションが足りないし、
人とのかかわりあいが苦手なので、
克服できるようにコミュニケーションを少しずつとってみたいです。」(2年)

「PDCA(計画、実行、検証、改善)サイクルを
普段の学校生活に活かしたいと思います。」(2年)

「働くこと、生きることの大切さを教えていただき、
改めて、働くことは自分が生きていくことの
印になることが分かりました。」(3年)

「自分はなかなか素直になれないので、
素直な心をもてるようになりたいので、
人に言われたことを素直に受け止めます。
目標をもつことが人生で大切だということなので、
目標を考えて人生を歩もうと思います。」(1年)

「目標達成のために、自分自身と戦って、
自分の欲に負けずにこれからも頑張っていきたいです。
また、仕事を任された時は、
自分も『はい、喜んで』と言って、
率先して行動していきたいです。」(1年)

カテゴリー: 未分類 |

富山県警察学校初任科長期生 交流会

11月17日(木)
富山県警察学校初任科長期生の
皆さんと交流活動を行いました。
交流内容は作業実習と部活動です。

%e6%b5%81%e9%80%9a%e7%92%b0%e5%a2%83%e7%a6%8f%e7%a5%89%e6%9c%a8%e5%b7%a5%e9%a3%9f%e5%93%81

前半は作業学習に参加していただきました。
生徒たちが、作業の内容を分かりやすく説明したり見本を見せる様子や
初任科長期生の方々が、
注意する点やポイントを生徒に聞く場面が見られました。

 

%e8%8a%b8%e8%a1%93%e9%9f%b3%e6%a5%bd%e3%83%95%e3%83%83%e3%83%88%e9%99%b8%e4%b8%8a

a

後半は、部活動に参加していただきまいした。
各運動部では練習や試合や競走をしたりしました。
芸術部では作った作品を見てもらったり
音楽部では合奏に参加してもらいました。

 

お互いコミュニケーションを取り合いながら
交流活動ができました。
生徒たちは、
初任科長期生の大きな声で挨拶する姿や
きびきびとした動きに生徒は刺激を受けている様子でした。

多くのことを学ばさせていただいた交流活動になりました。

 

カテゴリー: 未分類 |

第4回 文化祭

11月5日(土)
文化祭が開催されました。

今年のテーマは、
「夢を届けよう!鮮やかな色で。~54人の強い絆~」です。

午前のステージでは、
生徒会活動発表、全国大会報告、部活動発表、作業班ステージ発表
が行われました。

 

%e5%9b%b31

生徒会活動発表では、生徒会執行部や各委員会の活動内容を発表しました。

 

%e5%9b%b310

全国大会報告では、
岩手県で行われた全国障害者スポーツ大会と
山形県で行われた全国障害者技能競技大会の報告が行われました。
本校から、全国障害者スポーツ大会には4名、
全国障害者技能競技大会には2名が参加しました。
全国大会で得た経験を、
学校生活や社会に出てから活かしていきたいとの
言葉が印象に残りました。

 

%e5%9b%b33

部活動発表では、各部が普段取り組んでいる練習の成果を発表しました。

 

%e5%9b%b36

%e5%9b%b35

作業班ステージ発表では、各班趣向を凝らしたステージ発表をしました。
中にはご来賓や保護者ご家族の方々にも
参加していただく企画があり、
大いに盛り上がりました。

 

%e5%9b%b38%e5%9b%b37

午前の後半は、
各実習室で作業学習発表・体験や作業製品販売などが行われました。
各作業班がイベントを計画して、
見に来ている方々に楽しんでもらえるように様々な体験活動を取り入れました。

 

 

午後からは、生徒のパフォーマンス大会、音楽鑑賞会が行われました。

 

%e5%9b%b39

パフォーマンス大会では、
生徒自身が企画・準備した歌やコント、よさこい等が披露されました。
音楽鑑賞会では、「T-GRACE CHOIR」さんのゴスペルを鑑賞しました。
とてもきれいなハーモニーで、
手拍子をしたりステージを降りて歌っていただいたりして
会場にいる方を楽しませていただきました。

 

img_1867

エンディングでは生徒たちが
「T-GRACE CHOIR」さんや会場にいらっしゃるすべての方への
感謝の気持ちを込めて「嵐」の「ふるさと」を
手話を交えながら心を込めて歌いました。

 

生徒一人一人が役割をもちそれぞれの場面で活躍を見せてくれました。
みんなで作り上げた、思い出に残る文化祭となりました。

カテゴリー: 未分類 |

平成28年度 第2回学校見学会

平成28年度 第2回学校見学会を行いました。

10月26日(水)
県東部の中学校から、中学生やその保護者の方、先生方、
合わせて84名の参加がありました。

今回の見学会では、全体会、学習参観、個別相談会を行いました。
はじめに全体会では、学校長挨拶の後、学校概況説明を行いました。

dsc00071

第1回学校見学会では、作業学習を見ていただいたので、
今回は、国語・数学・家庭・情報などの教科学習や
自立活動の時間の指導もご参観いただきました。

dsc00076

学習参観後、教頭及び進路指導主事より、
進路状況の説明を行いました。
最後に、学校生活や進路などについての個別相談会を行いました。

参加者からは、
「和やかな雰囲気で、安心した。」
「いろんな教科について見ることができ、
どのように授業を受けているのかよく分かった。」
などの感想が聞かれました。

また、授業内容について参加者からは
「とても重要な点に取り組んでいたのでよかった。」、
「生活に密着した内容を勉強するのはとてもよいと思う。」
などの声も聞かれました。

img_7852

本見学会をもって、
本年度の説明会及び見学会はすべて終了しましたが、
個別の学校見学、教育相談は随時受け付けております。

いつでも所属の学校を通してお申し込みください。

カテゴリー: 未分類 |