月別アーカイブ: 10月 2016

平成28年度 学校説明会(小学校)

平成28年度学校説明会(小学校)を行いました。

 9月20日(火)

 学習活動や施設・設備の見学、学校概要の説明等を通して、
本校の教育について理解を深めていただくこと、
そして、そのことを小学校に在籍する児童の将来の進路選択に
役立てていただくことを目的として、
昨年に引き続き、実施しました。

%e5%85%a8%e6%99%af

今回は、県東部の小学校等から7名の先生方がご参加くださいました。
本校が対象とする生徒についてや、本校への入学に関すること、
卒業後の進路に向けた取組に関すること、
小学校時点で身に付けておくべきことは何かなどの話を
全体懇談会、個別相談の時間を通して行いました。

学習参観と施設見学を行いました。

作業学習の様子を見学していただきました。
就労を意識した実際的な学習を行っていることについて、
ご理解いただけました。

%e5%9b%b31%e5%9b%b3%ef%bc%92

 どの作業班でも、生徒が作業内容の説明を行い、
見学された先生方より
「各班の生徒たちの説明は、いきいきとしていて印象が良かった」
との感想をいただきました。
また、「上級生が下級生に対して教える場面が設定されているのは、
良好な人間関係づくりや自信につながっていくと思う」
との声も聞かれました。

校外就業体験や体育大会、文化祭等、
学校行事の様子を、ビデオにて紹介しました。
また、個別相談後に、部活動を見学していただきました。
本校での学校生活全体の様子を知っていただけたと思います。

%ef%be%8b%ef%be%9e%ef%be%83%ef%be%9e%ef%bd%b5%e5%9b%b3%ef%bc%93%e5%9b%b3%ef%bc%95 本校では、今後、10月26日(水)に、
第2回学校見学会を実施します。
対象は、県東部の中学校及び特別支援学校中学部に在籍する、
知的障害のある生徒とその保護者及び関係教職員の方々です。

また、11月5日(土)に文化祭を行います。
こちらは、どなたでもご自由に見学いただけます。

是非、お越しいただき、
本校での学校生活の様子をご覧いただければと思います。

また、個別の教育相談は随時受け付けております。
在籍中学校等を通してお申し込みください。

 

カテゴリー: 未分類 |