月別アーカイブ: 11月 2015

ビジネスマナー研修

11月6日(金)
1・2年生を対象にビジネスマナー研修を行いました。
DSC03863講師はプライムビジネススタッフの上井康子先生です。

DSC03847感じのよい言葉遣いや敬語、職場での言葉について学びました。

DSC03898会社への電話連絡や、電話での応対の練習をしました。

1・2年生は次週から校外での就業体験です。
この研修会で学んだ態度や言葉遣いなどを体験先でも生かしていきたいです。

カテゴリー: 学校行事 |

船峅小学校5年生の作業体験

11月5日(木)
今年も地域にある船峅小学校5年生(13名)が
ものづくり(木材加工)班、ものづくり(食品加工)班、環境班で
作業を体験しました。

DSCN6867DSCN6866ものづくり(木材加工)班では、木製コースター作りをしました。
きれいに仕上がるよう、やすりがけの仕方を教えました。

DSCN6872P1030393ものづくり(食品加工)班では、
船峅小学校で収穫したさつまいもを使って、
ソフトクッキーを作りました。
さつまいものつぶし方やしぼり方を教えました。

DSCN6852DSCN6847環境班では、窓拭きをしました。
スクイージーやウオッシャーを使っての窓ふきの仕方を教えました。

この体験を通して、分かりやすく作業の仕方を教えることで、
日頃行っている作業を改めて考える機会となり、
とてもよい勉強になりました。

また、小学生のみなさんと協力して活動でき、有意義な時間を過ごすことができました。
船峅小学校5年生の皆さん、ありがとうございました。

カテゴリー: 地域との交流 |

富山県民小劇場 出前講演

10月23日(金)
1980年、カシオペアでプロデビュー以来、音楽シーンの最先端を走り続ける
トップドラマーの神保 彰(じんぼ あきら)さんをお招きして、
ワンマンドラムオーケストラコンサートが行われました。
生徒、保護者、教職員、地域の皆様、総勢88名で鑑賞しました。

DSC03632華麗なスティックさばきと、
迫力あるサウンドに圧倒されました。

DSC03636また、演奏の合間にトークを交え、
私たちがよく知る曲を数多く演奏してくださり、
楽しい雰囲気でコンサートは進みました。

DSC03648最後に生徒会長が代表で挨拶をしました。
その時も神保さんは優しい笑顔で聞いてくださいました。

プロの演奏を間近に感じ、
とても楽しいひとときを過ごすことができました。
神保さん、ありがとうございました。

カテゴリー: 学校行事 |

文化祭

10月17日(土)
文化祭が開催されました。

今年のテーマは、
「吹かせよう新しい風を 奏でよう56人の美しい音色を」です。

ステージ発表と作業学習発表の2部構成で行われ、
多くの方に見に来ていただきました。

003001002学校での活動を発表したり、音楽発表をしたり、
入学してからの思い出を振り返ったりと、
盛りだくさんのステージ発表でした。

004ポリッシャーの体験(環境班)

005ハンドマッサージの体験(福祉班)

P1040259乾燥野菜を入れたみそ汁の試食(食品加工班)

P1040169業者から仕入れた弁当の販売(流通班)

来場者に参加していただけるコーナーも盛況で、
今年から始まった作業製品の販売では、
たくさんの売り上げを上げることができました。

閉会式には、「生徒たちからの贈り物」と題し、
最近はやりのフラッシュモブを模した音楽発表を全校生徒で行いました。
観客の皆さんから大きな拍手をいただき、
会場は感動に包まれました。

日頃の学習の成果を見ていただけるよい機会となりました。

カテゴリー: 学校行事 |