月別アーカイブ: 8月 2015

平成27年度 オープンスクール

8月5日(水) 県東部の中学校から、中学2,3年生やその保護者の方、先生方、
82名の参加がありました。

DSC01615始めに、保護者と体験生はそれぞれ分かれて、説明を聞きました。

DSCN6076体験生は、作業学習の体験・見学に入る前に、
本校の学校生活や作業学習についてのスライドを見たり、
日程の説明を受けたりしました。

DSCN6082ものづくり(木材加工)分野では、コースターの製作の実習を行いました。 糸のこ盤での成形加工や木材の貼り付けに挑戦しました。

DSC01627環境分野では、ペーパーモップ・ほうき・ちりとりで、
掃除する実習を行いました。
「学校のやり方と違っていたが、楽しかった。」という感想が聞かれました。

DSC01625福祉分野では、車いす操作の実習を行いました。
「足、上げますよ。」「動きます。」「曲がります。」と声を掛け、
相手に安心感を与えるようにすることが大切です。

DSCN6092流通分野では、宿泊施設で使用する「アメニティセット」づくりの実習や、
器具に付ける札のひも付けの実習を行いました。

大変暑い中でのオープンスクールとなりましたが、
「学校の様子がよく分かった。」「作業は難しかったががんばれた。」等、
意欲的な中学生の感想が多く聞かれました。

10月2日(金)に第2回学校見学会を予定しております。
また、個別の教育相談は随時受け付けております。
(日程の詳細は「教育相談」のページをご参照ください。)

カテゴリー: 教育相談 |