月別アーカイブ: 7月 2015

1学期 就業体験

本校の重要な行事の一つである、就業体験が行われました。
1年生は、校内で1週間、2年生は校外で2週間、
3年生は、校外で3週間の体験をしてきました。

(「就業体験」の趣旨については、こちらをご覧ください。)

卒業後の就労を目指し、
それぞれの生徒が体験した様子をお知らせします。

<決意発表会>
P1030557体験先(事業所)について調べたことや、
これまでの反省を踏まえた目標、
体験への意気込みなどを、
プレゼンテーションソフトを使って発表しました。

<校内就業体験(1年生)>
DSC011981年生にとっては、初めての就業体験です。
株式会社WAWAさんにご協力いただき、
車のエアコン部品の組み立て作業をしました。

日を追うごとに一人一人の作業量も増え、
自信をもって取り組めるようになりました。

<校外就業体験(2、3年)>
2、3年生は、校外の事業所に出向きました。
今回から新たにご協力いただいた事業所を中心にお知らせします。

体験中 (3)株式会社八百武では、
仕出し弁当の盛り付けをしました。
決められた位置に盛り付けるだけでなく、
決められた時間に間に合うようにスピードが求められました。

018富山総合ビルセンター株式会社では、
ホテルの客室清掃をしました。
お客様が気持ちよく使えるように、
髪の毛一本も見落とせません。

DSC02973有限会社富山第一ドライクリーニングでは、
毛布やカーペットのクリーニング作業の補助をしました。
従業員の方と協力しながら、息を合わせて毛布をたたみました。

004 (2)株式会社魚国総本社では、
野菜の下処理や盛りつけ、食器洗浄など、
社員食堂の厨房業務をしました。
きれいに見えるために、食器の向きや盛り付け方に気を付けました。

DVC00095新川森林組合では、
ベルトサンダーに部材を当て、表面をきれいに磨き、
コースター製作の仕上げ作業をしました。

017第一繊維工業有限会社では、
クリーニングの仕上げ作業である、シーツたたみをしました。
種類によって、たたみ方が異なるので大変でした。

CIMG2152株式会社ホクタテでは、
ホテルの客室清掃をしました。
シーツを手際よくめくり、大きな袋に詰め込みました。

体験中 (2)ファーマパック株式会社大沢野工場では、
容器包装業務の運送に使うパレットの汚れを落としました。
従業員の方と協力しながら、息を合わせて作業をしました。

<報告会>
P1030649体験中の様子を写真や動画で説明したり、
就労に向けて感じた手応えを伝えたりしました。

今回も、多数の事業所にご協力をいただきました。
ありがとうございました。
(協力事業所はこちら)

社会の中で生きていくこと、人の役に立つことを
経験できる絶好の機会を、これからも大事にしていきたいと思います。

カテゴリー: 進路指導 |

オープンスクールを実施します

8月5日(水)に、オープンスクールを実施します。

対象は、県東部の中学校及び特別支援学校中学部に在籍する、
知的障害のある2・3年生とその保護者及び関係教職員の方々です。

当日は、学校概況説明、作業学習の体験と見学、
希望者を対象とした個別相談を行う予定です。

是非、お越しいただき、
作業学習を実際に体験したり、見学したりすることを通して、
本校での学校生活について知っていただければと思います。

在籍学校を通して、お早めにお申し込みください。

また、個別の教育相談は随時受け付けております。
(→「教育相談」のページをご参照ください。)

カテゴリー: 教育相談 |