月別アーカイブ: 4月 2015

1学年 歩行会

4月14日(火)
1学年で「歩行会」を行いました。

 DSCN3529団体行動やレクリエーション活動を通じて、
お互いに親睦を深めることが目的です。

IMG_0384DSCN3537猿倉山森林公園に到着後、
展望台を目指してたくさんの階段を上がっていきました。
途中、急な坂があり息が切れる人もいましたが、
全員で登り切り無事展望台に到着しました。
展望台から見る富山平野は最高で、
達成感を十分感じることができました。

IMG_0404展望台から下りた後は、レクリエーションをして楽しみました。
残念ながら雨が降ってきたため早めに切り上げることになりましたが、
楽しい歩行会となりました。

今回の活動を通じて、友達同士親睦を深め、
クラスや学年の団結につながりました。
充実した学校生活が送れるよう、
学年一丸となって頑張っていきます。

 

カテゴリー: 学校行事 |

木材をいただきました。

4月15日(水)
作業学習 ものづくり班(木材加工)が、
製作活動に使用する木材を取りに行きました。

DVC0004001材料を提供していただいた「カナディアンホーム」は、
開校当時から協力していただいています。

DVC00024DVC00038013人がけのベンチをお礼として渡してきました。
「休憩に使わせてもらうよ。ありがとう。」と言っていただき、
これからの製作意欲がわきました。

4月から新しいメンバーが加わりました。
今年度も高品質でみなさんに喜んでいただける製品を作っていきます。

カテゴリー: 作業学習 |

平成27年度 学校説明会

4月30日(木)に、学校説明会を実施します。

対象は、県東部の中学校 及び 特別支援学校中学部の
知的障害のある生徒の関係教職員、関係教育機関職員の方々です。
ご参加をお待ちしております。

当日は、学校概況説明、作業学習参観・施設見学、
希望者を対象とした個別相談を行う予定です。

各学校等にお送りした参加申込書にて、
お申し込みください。

なお、6月2日(火)には、第1回学校見学会を実施します。
こちらは県東部の中学校及び特別支援学校中学部に在籍する、
知的障害のある生徒とその保護者にも是非、お越しいただき、
本校での学校生活の様子をご覧いただければと思います。

また、個別の教育相談は随時受け付けております。

(→「教育相談」のページをご参照ください。)

カテゴリー: お知らせ |

1学年 スマホ・ケータイ安全教室

4月13日(月)
1学年がNTTdocomoの
「スマホ・ケータイ安全教室」特別支援学校編を受講しました。

高校生になり、多くの生徒がスマホやケータイを持ち始め、
安全に、有効な利用ができるように専門の講師より話を聞きました。

IMG_4939IMG_4938インターネットに潜む危険性や、
文字では気持ちがうまく伝わらないことがあること、
スマホ・ケータイ使用のマナーなど、
映像や、クイズでわかりやすく説明していただき、
理解を深める事ができました。

カテゴリー: その他の出来事 |

平成27年度 入学式

4月8日(水)

多くの来賓の方々をお迎えし、
平成27年度 入学式が挙行されました。

DSCN3427

校長先生から、
自分のよいところを見つけ、それを伸ばす努力を続けることや、
校訓の「自立・挑戦・協調」について話がありました。
卒業後の就労に向けていろいろなことを学ぶとともに、
3年間で楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。

DSCN3443担任の先生が紹介されました。
お互いに緊張した面持ちでした。

DSCN3487入学式の後は、ホームルームがありました。
これから新しい仲間とたくさんの思い出を作ってほしいと思います。

開校3年目を迎え、全学年が揃いました。
今年もホームページで、たくさんの情報をお届けします。
生徒たちの様々な活躍をご期待ください!

カテゴリー: 学校行事 |