月別アーカイブ: 2月 2015

就業体験(3学期)

1月26日(月)~2月5日(木)
3学期の就業体験(以下、体験と記載する。)を行いました。
(就業体験については、進路指導のページをご覧下さい。)

全学年が校外で2年生は2週間(9日間)、
1年生は1週間(5日間)の体験を行いました。

決意発表会 1月23日(金)P1010875体験先の紹介と、個人の目標を発表しました。
前回の体験を生かし、
今の自分に必要な目標を立てました。

P1010888校長先生から、就業体験許可証を受け取りました。
一人ずつ直接手渡されると、気持ちが引き締まりました。

体験中の様子

025ファミリーレストランでは食器洗浄や調理補助を体験しました。
細かくマニュアルが設定されており、
品質の確保が求められました。

DSC02826造園の補助を体験しました。
寒い時期でしたが毎日現場に向かい、
公園の木々を管理しました。

DSC02842青果の袋詰め・箱詰めを体験しました。
大量の野菜を目の前に、
圧倒されながらもすべて詰め終わるまで行いました。

IMG_0294金属加工を体験しました。
部品を決められた方法で研磨し、
適切に処理できたかを検品しました。

003段ボール箱の組み立てを体験しました。
ごみやほこりが入らないように、
全身を包む作業服に着替て取り組みました。

CIMG1988スーパーでの商品陳列を体験しました。
商品管理のため専用端末の使い方を覚え、
たくさんの商品を扱いました。

P1040749軽作業を体験しました。
機械部品の組み立ての一部を担当し、
間違いがないようにしっかり確認しながら行いました。

IMG_2239運動施設の清掃を体験しました。
ポリッシャーやオーボットなどの機械を使い、
効率よくきれいに仕上げることができました。

報告会 2月20日(金)
P1030145体験内容や、体験先からの評価、今後の目標などをみんなの前で発表しました。
動画や写真を使って、分かりやすく伝えるよう工夫しました。
体験先からの評価を踏まえ、
これからの学校生活での目標を具体的に設定した生徒もいました。

短い期間の体験ではありましたが、
それぞれに充実した就業体験をすることができました。
ご協力いただいた事業所のみなさま
ありがとうございました。

協力していただいた事業所はこちら

カテゴリー: 学校行事, 進路指導 |

書き初め大会

1月8日(木)
書初め大会を行いました。

楷書「瑞氣滿梅花」、行書「四海生春風」の中から一つを選んで書きました。
1、2年生が各会場で熱心に取り組みました。

【2年生】
P1010749漢字のもつ意味を理解することはもちろん、
楷書の旧字体や行書の字の崩しなど
漢字に親しむよい機会となりました。
バランスよく紙面におさめるのに苦労した人もいました。

【1年生】
DSCN2800シーンと静まり返った部屋で制限時間一杯、集中して書き続けていました。

0160即日、教室の前に掲示され、審査が行われました。
各学年金賞、銀賞、銅賞、努力賞が選ばれ、表彰されました。

日頃は、作業学習や体育など動的な活動が多い学校生活の中で、
改まった気持ちで毛筆に親しむとともに、
心静かなひとときを過ごすことができました。

カテゴリー: 学校行事 |