月別アーカイブ: 1月 2015

民生委員児童委員の方々との交流会(1学年)

1月26日(月)
大沢野地域の民生委員児童委員の方々と交流会を行いました。

DSCN2909企画・運営は1学年が担当しました。
受付は少し緊張しましたが、笑顔で応対できました。

DSCN2922最初は始まりの会で、
19名の民生委員児童委員さんと顔合わせをしました。

この後は3グループに分かれ、ゲームなどを楽しみました。

DSCN29641組では、ペットボトルボウリングをしました。
民生委員児童委員さんとペアになり、チームごとの得点を競いました。
1点を争う白熱したゲームになりました。

DSCN2941DSCN29852組では、テーブルゲームとフルーツバスケットをしました。
オセロは手抜きなしの真剣勝負。
「久しぶりに対戦を楽しめ、うれしかった。」との声も聞かれました。

DSCN29933組では、オリジナルカルタと豆つまみゲームをしました。
小さな豆に悪戦苦闘しながらも、協力してクリアを目指しました。

DSCN3061最後の全体活動では、民生委員児童委員のみなさんから、
「ペアでの対戦だったので、親しくなれた。商品の手作りトロフィーは家宝にする。」
「日頃パソコンでオセロの練習をしていた成果が発揮できた。」
「オリジナルカルタで、学校の様子がよく分かった。」
などの感想をいただきました。

DSCN3038また、全員で「翼をください」を合唱し、
楽しいひと時を締めくくりました。

これからもいろいろな形で
地域の方々交流を図っていきたいと思っています。
寒い中お越しくださった民生委員児童委員の皆様
ほんとうにありがとうございました。

カテゴリー: 地域との交流 |

企業見学(1学年)

1月20日(火)
1学年24名が企業見学に行きました。
今回見学した3つの会社は、知的障害者の雇用をされています。

まずはじめに、「株式会社アルト」を見学しました。
(株式会社アルトのHPはこちら

DVC00014事業説明を聞き、廃棄物の再資源化について知りました。

DVC00025その後は工場内を見学し、
廃棄物の分別作業の様子を間近に見ることができました。

次に「株式会社アイカワ」を見学しました。
(株式会社アイカワのHPはこちら

DVC00039倉庫でのピッキング作業を見学しました。
注文書と商品の照合・運び出しのコツを教わりました。

DVC00037大量の商品の場所を正確に把握する必要があるそうです。
段ボールの多さに驚きました。

最後に「山崎コンクリート工業株式会社」を見学しました。
(山崎コンクリート工業株式会社のHPはこちら

DVC00046会社の前には、たくさんのコンクリート製品が並んでいました。
社長の山崎様が、製品の紹介と、工場の案内をしてくださいました。

DVC00052社員一人一人の心掛けで会社が変わることや、
3S(整理、整頓、清掃)の大切さを学びました。

それぞれの会社で、会社の一員として一生懸命働いておられる先輩方の様子を見学し、
就労への意欲を一段と高めることができました。

株式会社アルト様、株式会社アイカワ様、山崎コンクリート工業株式会社様、
本当にありがとうございました。

カテゴリー: 学校行事, 進路指導 |