月別アーカイブ: 10月 2014

ふなくら祭り

10月19日(日)
ふなくら祭りに参加しました。

さわやかな秋晴れのもと、船峅公民館前広場にて、
ふなくら祭りが開かれ、今回は2年生が参加してきました。

P1010447P1010454前日の文化祭で発表した出し物を各クラスが披露し、
大きな歓声をいただきました。
たくさんの観客の前で、
いつもより少し緊張気味の生徒たちでした。

パンフレットを配りながら、
多くの方々に高等支援学校の紹介をしました。

P1010405ものづくり分野(木材加工)で製作した「こしかけ君」と、
ものづくり分野(食品加工)で製作した「干しリンゴ」をプレゼントしました。
今年の作業製品も大好評でした。

地域の方とたくさんふれあうことができ、とても良い交流の機会となりました。
来年も是非参加したいと思います。

カテゴリー: 地域との交流 |

文化祭

10月18日(土)
文化祭がありました。

DSCN2270DSCN2390たくさんの地域の方々や保護者の皆様にお越しいただきました。

ステージ発表1(体育館)
部活動や生徒会の活動を発表しました。

DSCN2363フットサル部はPKの実演をしました。
キーパーとの対決は見応えがありました。

作業学習発表(各実習室)
すべての作業班が実演をしました。
来校者に体験していただいた班もありました。

DSCN2460環境分野:ポリッシャー体験
安全な操作方法を説明しました。
微妙な動きでコントロールします。

DSCN2403環境分野:ペーパーモップの体験
モップの動かし方を説明しました。
隅のごみを残さないように動かすことが大事です。

DSCN2418ものづくり分野(木材加工):糸のこの体験
糸のこ盤でコースターを加工してもらいました。
切り過ぎないようにゆっくり進めるのがコツです。

DSCN2399ものづくり分野(食品加工):加工食品の配布
みそや切り干し大根のセットを配りました。
おかずの一品追加にぴったりです。

DSCN2428流通分野:ガスメーターの分解実演
様々な道具を使い分け、分解して材料別に分類しました。

DSCN2406福祉分野:喫茶コーナー
喫茶サービスの実演として、お茶とお茶請けをおだししました。
お茶請けものづくり(食品加工)班が作った「干しりんご」と「大根田楽」です。
「おいしかったよ」と笑顔で声をかけてもらいました。

ステージ発表2(体育館)
「パフォーマンス高等支援」と題し、
5クラスによるステージ発表を行いました。

IMG_4363企画や進行は生徒が担当し、
自分たちで文化祭を作り上げました。

DSCN24961年2組の「よさこい」です。
迫力のある演技に会場は盛り上がりました。

DSCN2559DSCN2565最後は全員で「花は咲く」を合唱しました。
手作りの花を一輪ずつ持って歌い、
会場の皆さんに手渡しました。

今年度のテーマ「咲かせよう!39人の新しい花を」にふさわしく、
いろんな花が咲き誇った一日となりました。

カテゴリー: 学校行事 |

第2回学校見学会

10月3日(金)
平成26年度 第2回学校見学会を行いました。
県東部の中学校から、中学生やその保護者の方、先生方、
45名の参加がありました。

学校概況説明、学習参観、施設・設備見学等を行いました。

学校概況説明では、生徒代表がスライドを使って、
最新の行事の話題も含めて学校生活の様子を紹介しました。

学習参観では、教科学習を見学してもらいました。
DSCN21261学年の国語科・数学科は、4つの学習グループに分かれて行っています。
この写真は、「手紙の書き方」について学んでいるところです。

IMG_42802学年の家庭科は、2つの学習グループに分かれて行っています。
調理実習で、一人で豚汁を作っている活動が、見学生の印象に残ったようです。

IMG_42812学年の情報科は、2つの学習グループに分かれて行っています。
一人に一台のパソコンを使い、ホームページ作成をしているところです。

DSCN2128学習参観後には、質疑応答や見学の感想等を記入をしてもらいました。

10月中には、文化祭(10/18)、
学校公開週間(10/27~10/31)も実施します。
是非、学校へ来ていただき、学校生活の様子を見学していただければと思います。
また、個別の教育相談は随時受け付けています。
(日程等の詳細は、「教育相談」のページをご参照ください。)

カテゴリー: 教育相談 |

春日温泉まつり

10月5日(日)
「第28回春日温泉まつり&すこやかふれ愛フェア」がありました。
本校のブースでは、1年生が学校紹介を行いました。

DVC00021あいにくの雨模様でしたが多くの方が来場され、
本校にまつわるミニクイズに答えてもらったり、
作業製品を手にしてもらったりすることができました。

ものづくり班(食品加工)が作った「干しりんご」の試食が、
なかなかの好評でした。
今後も地域の皆様との関わりを大切にしていきたいと思います。

カテゴリー: 地域との交流 |

後期生徒会役員認命式

9月30日(火)
平成26年度後期生徒会役員の任命式が校長室で行われました。

IMG_4271後期生徒会役員選挙によって選出された会長、副会長、書記、会計の4名に
校長先生より任命書が手渡され、激励の言葉を受けました。

カテゴリー: 学校行事 |

環境班 通学路歩道除草

9月30日(火)
作業学習環境班が通学路の歩道の除草作業を行いました。
毎日自分たちが歩く歩道の草を、草払機を使って除草しました。

IMG_4252作業前の歩道の様子です。

IMG_4254周囲に小石などがはねないように注意をしながら交代で作業を行いました。

IMG_4272作業終了後。歩道脇の草がきれいになりました。

今後も環境班で継続して行っていきたいと思います。

(事前に道路管理担当課の許可を得て行っています)

カテゴリー: 作業学習 |

富山県障害者スポーツ大会(卓球)

9月28日(日)
富山県障害者スポーツ大会(卓球)がありました。

IMG_4204卓球部の生徒を中心に、
6名の生徒が参加しました。

DVC00082IMG_4211DVC00076DVC00087それぞれが日頃の練習の成果を発揮できました。
実力を出し切れた生徒もいれば、
緊張で動きが堅かった生徒もいました。

大会出場で感じたうれしい思いや、悔しい思いを胸に、
今後の練習に励んでほしいと思います。

カテゴリー: 外部大会 |

ふれあい育成スポーツ大会

9月26日(金)
富山地区ふれあい育成スポーツ大会に参加しました。

DVC00018本校の生徒が準備体操の示範をしました。
怪我をしないための、大事な役割でした。

IMG_1486DVC00035本校は赤団に所属しました。
「綱引き」や、「大脱走(障害物リレー)」など、
たくさんの種目で活躍しました。

IMG_1462「みんなで踊ろう」では、
ノリのよいリズムに体が弾みました。

IMG_1509最終種目の「リレー」では、第1、第2走者を担当し、
チームのためにバトンをつなぎました。
応援にも、とても熱が入りました。

最後には両チームの健闘をたたえ合いました。
楽しく参加でき、交流を深めることができました。

カテゴリー: 外部大会 |