月別アーカイブ: 9月 2014

部活動交流会

7月29日(火)
本校フットサル部(13名)が、
しらとり支援学校サッカー部(10名)とフットサル交流会をしました。

はじめに、他校同士で2人組になり「手つなぎ鬼ごっこ」で身体を動かしました。
手が離れないようにしっかり握って走りました。

DSCN1983試合では、ファウルをしないこと、何点とられても点数をとりにいくことを目標に取り組みました。

DSCN1992初めて、他校のチームとフットサルができ、
大変楽しい時間を過ごすことができました。
しらとり支援学校サッカー部のみなさん、どうもありがとうございました。

カテゴリー: 地域との交流 |

福祉班の作業実習

9月18日(木)
2学年福祉班の生徒が、
『社会福祉法人 宣長康久会 特別養護老人ホーム ささづ苑』で
作業実習を行いました。

今回は、9時30分から14時30分まで1日を通しての実習でした。

1759まずは、利用者さんの湯飲みを回収して洗いました。

1765お風呂からあがってこられた利用者さんに、
飲み物の希望を聞いて、準備を手渡しました。
また、一度にたくさんの方が来られたときは大変でした。
手際よくできることが、大切だということが分かりました。

1769職員の方に、やり方を教えていただきながらシーツ交換をしました。
マットレスや掛け布団のシーツを交換しました。

1780昼食時には、汁をこぼさないように、気を付けながら食事の配膳をしました。
食事の後は膳を下げて、片付けをしました。

1789午後は、音楽の時間があり、お手伝いをしました。
曲に合わせて、歌詞を読んだり、楽器を配ったりしました。
知らない歌ばかりで、正しく指示棒を移動させるのが難しかったです。

ささづ苑では、学校の作業学習の時間にはできない実習をたくさんさせていただきました。
今後も、実習を重ねて、現場で働ける力付けていきたいと思います。

カテゴリー: 作業学習 |

北ろう体親善交流卓球大会

8月1日(金)
県内5校(富山聴覚総合「福祉・サービス」・高岡聴覚総合「福祉・サービス科」・
富山総合・しらとり支援・富山高等支援)の生徒たちが
相互の親睦を深め、友情の輪を広げることを目的として
富山聴覚総合支援学校で行われた「北ろう体親善交流卓球大会」に
3名の選手が参加しました。

IMG_3920開会式では、各校の学校紹介を行い、和やかな雰囲気で開会しました。

IMG_3925白熱した試合が続きました。

IMG_3946結果は団体戦3位。今後も練習を積んで強くなっていきたいと思います。

カテゴリー: 外部大会 |

e-ネット安心講座

9月12日(金)
2年生が「e-ネット安心講座」を受講しました。

P1050703講師の先生は
STUDIO SEN 泉田映像事務所の 泉田 匡彦さんです。

P1050705携帯電話やスマートフォンの正しい使い方や、
インターネットに関わるトラブルについて、
動画や実例を交えてわかりやすく話していただきました。

P1050707携帯電話やスマートフォンはとても便利な機械ですが、
使い方を誤ると、危険なトラブルに巻き込まれることが分かりました。
これからも、注意することを確認しました。

カテゴリー: 学校行事 |

第2回学校見学会のお知らせ

10月3日(金)に、第2回学校見学会を実施します。

県東部の中学校及び
知的障害特別支援学校中学部に在籍する、
知的障害のある生徒とその保護者
及び関係教職員の方々のご参加をお待ちしております。

学校概況説明、学習参観、希望者を対象とした個別相談、
施設・設備見学を行う予定です。(→日程の詳細は、こちら。

在籍中学校、特別支援学校を通して、お早めにお申し込みください。

なお、10月中には、文化祭(10/18)、
学校公開週間(10/27~10/31)も実施します。
是非、お越しいただき、学校生活の様子等をご覧いただければ幸いです。

また、個別の教育相談は随時受け付けております。
(→「教育相談」のページをご参照ください。)

カテゴリー: 教育相談 |

防犯教室がありました。

9月9日(火)
防犯教室がありました。

DSCN2090講師は、防犯サポーターの今田貴士さんです。
振り込め詐欺に関する情報や、
被害に遭わないための注意事項を伺いました。

DSCN2096後半は、防犯に関するカルタをしました。
楽しみながら、防犯への意識を高めることができました。

身近に起こりうることとして、気を付けていきたいと思います。

カテゴリー: 学校行事 |

富山県障害者スポーツ大会(フライングディスク)

9月14日(日)
富山県障害者スポーツ大会(フライングディスク)に出場しました。

1、2年生13名が参加しました。

IMG_0483IMG_0500「アキュラシー ディスリート5」では、
5m先の的に10投中何投入るかを競いました。
中には10投全て成功した生徒もいました。

DVC00070「ディスタンス」では、
どれだけ遠くまで投げられるかを競いました。
好天にも恵まれ、青空に向かって飛んでいくディスクが爽快でした。

本番は緊張し、なかなか練習通りにはいかないこともありましたが、
たくさんの生徒が上位入賞を果たしました。
それぞれが練習の成果を発揮できた大会となりました。

カテゴリー: 外部大会 |

学校公開週間があります。

保護者や地域の方々、
中学校や特別支援学校の保護者、教職員の方々、
関係機関の方々などに
本校の普段の様子を公開し、
教育活動に対する理解を深めていただくために、
学校公開週間 を設定しました。

学校公開週間を下記の日時で行います。

時間割はこちら↓で確認できます。
1学年2学年

10月27日(月)~31日(金) 9:00~15:10
※28日(火)~30日(木)は部活動があるため 9:00~16:30

お気軽にお越しください。

カテゴリー: お知らせ |

芝生が育っています。

6月5日の芝植えから、3か月が過ぎました。
(芝植え当日の様子はこちら
これまでの経過を報告します。

<2日目>
0606碁盤の目に植えられているのがわかるでしょうか。
植え付けが甘く、根が見えている状態のものは、
植え直しをしました。

<5日目>
0610ランナー(ほふく茎)が少し伸びてきました。
隣りとつながるのが待ち遠しいです。

<約2週間後>
0619ランナーの伸びが目立ってきました。
うまく根付いたようです。

0623校舎3階から見ても、緑が濃くなったのが分かるようになりました。

<約1か月後>
0702好天が続き、朝夕の水やりが大変です。
校庭が広く時間が掛かりますが、たっぷりあげました。

<約1か月半後> 7月中旬
0715sibakari02環境班が芝刈りをしました。
刈りくずがリアカー3杯も出ました。

<約2か月後> 8月上旬
0812緑で覆われている部分がずいぶん多くなりました。
梅雨も終わり暑い日が続きましたが、芝生は元気です。
また、雑草も目立つようになりました。

<約3か月後> 9月上旬
IMG_416209102回目の芝刈りをしました。
芝刈り前の除草が大変でした。

まだ土が見えるところもありますが、緑化は順調です!
引き続き、定期的に報告します。

カテゴリー: お知らせ |